2025年のARIZONAオークション2台目のディーノ 246GT
出品ロットが多数にわたる大規模なオークションでは、同一の車種が結果として競合するかのように複数出品されることも珍しくありません。今回は、2025年1月25日にRMサザビーズ北米本社がアリゾナ州フェニックス市内で開催したオークション「ARIZONA 2025」に出品されていた2台目のディーノ「246GT」をピックアップ。モデル概要とオークション出品に至るまでのヒストリー、そして、すでにAMWレビューで公開済みのもう1台と比較してみました。
ディーノ 246GTの最終シリーズ、ティーポEとは?
1969年にデビューし、のちにスポーツカー史上に冠たる名車となるディーノ 246GTは、その前年、1968年に生産が開始された「206GT」のスケールアップした改良版にして、実質的な量産バージョンだった。
ディーノ 206GTはフェラーリが設計し、フィアットで生産される総排気量1986ccのV6エンジンを、ピニンファリーナのデザインによる総アルミ製ボディに搭載したモデル。当時の常識を超えた驚くべきハンドリングに、芸術的とも称される美しいスタイルで世界に衝撃を与えた。
そしてフェラーリは、バンク角65度のV型6気筒4カムシャフトエンジンを2418ccに拡大するとともに、ボディの基本骨格およびエンジンブロックをスチール化。さらにホイールベースを60mm延長することで実用性や生産性を向上させたディーノGTの本命「246GT」へと進化させる。
このような経緯のもとに誕生し、スポーツカー史上屈指の名作と評されることになったディーノ 246GTだが、その生産期間中にはいくつものアップデートを受けている。
マイナーチェンジの内容は多岐にわたるものだった
最初期モデルの「ティーポ(タイプ)L」では206GTから踏襲されたセンターロック+スピンナーのホイールは、1971年初頭から生産された「ティーポM」以降は5穴のボルトオンタイプへと変更。さらに同年後半から生産開始された「ティーポE」のシリーズ中途には、前後のバンパー形状も206GT以来のラジエーターグリルにくわえ込むスタイルから、グリル両脇に取り付けられるシンプルな意匠に変更される。
さらには、ティーポE時代の中途でもワイパーの停止位置が変更されるなど、そのマイナーチェンジの内容は多岐にわたるものだった。
ちなみに、2020年代以降の国際クラシックカー市場におけるディーノGTを観察していると206GTが圧倒的に高価格とされ、ティーポE時代に設定された「246GTS」の北米向け限定バージョン「チェア&フレア」がそれに次ぐ相場観であることがわかる。
あとは246GT ティーポLとティーポMが続き、ティーポEのベルリネッタはもっとも手の届きやすいディーノGT……、というのが文字どおりの相場のようなのだが、今回のオークションではいかなる評価が下されたのか、このあと検分してみよう。










































































































































