レンタルサイクルの料金は1分約8円から
ミュンヘン市内を走る自転車は年々増えているように感じ、細い自転車レーンでは少し煽られている気分です。とくに電動アシスト付き自転車やロードバイクは速いので、後ろの方がしびれを切らして勝手に抜いて行ってくれますが、スピードが速い分ちょっと怖いのです。
現在はどうか分かりませんが、一度だけ旧市街で自転車の速度違反をスピードガンで取り締まっているのに遭遇したことがあります。そこでは自転車の時速5km/h制限区間でしたが、果たしてどれだけの方が切符を切られたのでしょう。ラッキーなことに、向かって走って来た方が教えてくださって私は助かりました。
まだ1カ所しか見かけたことがありませんが、センサーで通過する自転車の数をカウントしているところもあります。もっと自転車の交通量の多いところに設置してほしいものです。私の家の近所の自転車優先道路では、夏場の朝の通学、通勤時間はとんでもない数の自転車でラッシュになりますので、結構な数がカウントされるのではないかと思っています。
市内にはさまざまな業者のレンタルサイクルがありますが、ミュンヘン市の公共交通機関が運営するレンタルサイクルは駅に設置されています。市営のレンタルサイクルだけで電動モーターなしの普通の自転車が3200台、電動アシスト付き自転車が2000台稼働しているそうです。

気になるレンタル料金は1分5セント(約8円)から。1日最高12ユーロ(約2000円)だそうですが、私はママチャリを所有しているので、レンタルサイクルを利用することがありません。ほかにもいろんな業者からレンタルサイクルも電動キックボードも道路上にあふれていていますが、果たしてこれらをスマートに使いこなせる日が私にも来るのでしょうか?












































