マッチングナンバーはポルシェによって確認済み
2025年2月4日〜5日にRMサザビーズがフランス・パリで開催したオークションにおいて、ポルシェ「928 S4 クラブスポーツ プロトタイプ」が出品されました。同車は1988年に発売された、S4をベースとする「S4 クラブスポーツ」のプロトタイプ。生産台数はわずかに5台と、ポルシェのマニアにとってはその存在は見逃せない1台でした。
生産台数はわずか5台のプロトタイプ!
1970年代半ば、ポルシェは「911」シリーズに代わる新たなメイン・プロダクトを開発する計画を進めていた。それは911よりも上級で、フェラーリなどのプレミアム・ブランドを直接のライバルとするモデル。そして「928」とネーミングされたそのニューモデルは、1977年にデリバリーが開始されたのである。
911が当時リアエンジン・リアドライブの基本設計を採用していたのに対して、928はフロントエンジン・リアドライブのモデルとして設計された。ファーストモデルの928に搭載されたエンジンは、4.5Lの水冷式V型8気筒で、最高出力は240ps。これに5速MTもしくは3速ATを組み合わせ、後輪を駆動するのがパワートレインの構成だった。
サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン+セミトレーリングアームというデザイン。コーナリング中にはアウト側の後輪は、最大で2度トーをイン側に向け、より安定したコーナリングフォースを得る、ヴァイザッハアクスルが採用されたのが大きな話題だった。
このファーストモデルを出発点に、928は1995年に生産を中止するまで、着実な進化を続けていく。今回RMサザビーズのパリ・オークションに出品されたのは、1988年に発売された「S4」をベースとする「S4 クラブスポーツ」のプロトタイプ。生産台数はわずかに5台と、ポルシェのマニアにとってはその存在は見逃せない。
ポルシェのワークスドライバーに寄贈された
そのベースとなったS4は、1987年に5Lに排気量拡大されるとともに内部の構造部品も大幅に変更。さらにDOHC 32バルブヘッドを採用して完成され、S2に搭載されたエンジンをさらに320psにまで強化した、まさに正常進化の極みともいえたモデルだった。同時にバンパーやリアスポイラー、ヘッドランプのデザインを変更したことなどで、エアロダイナミクスをさらに向上させたモデルだ。270km/hという最高速も当時大きな話題となっている。
S4 クラブスポーツは、その名のとおりS4をよりスポーティなテイストに仕上げたもので、5台のプロトタイプは製作後にポルシェの関係者というよりもポルシェのワークスドライバーに寄贈されている。そのメンバーはデレック・ベル、ヨッヘン・マス、ハンス・シュトゥック、ジャッキー・イクス、そしてボブ・ウォレックだ。


















































































































