クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • フェラーリ「250GT スパイダー」が410万円!? 110ccエンジン搭載のジュニアカーとすれば……
CLASSIC
share:

フェラーリ「250GT スパイダー」が410万円!? 110ccエンジン搭載のジュニアカーとすれば……

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Bonhams

全長2.6m足らず、でも本格的なつくりのスパイダー カリフォルニアとは?

ホンモノのフェラーリ250GTと同じくフロントに設置され、後輪を駆動するパワーユニットは、排気量110ccの空冷4ストローク単気筒ガソリンエンジン。最高出力は5.0kw/8500rpm、最大トルクは回転数6.6Nm/6500rpmを発生するとともに、1時間の走行につき約1.5Lのガソリンを消費するとされている。

この単気筒エンジンに、3速シーケンシャル式(クラッチレス)で後退ギアも組み込んだセミオートマチックギアボックスを組み合わせる。スタンダードチューンでは最高速度47km/hを実現するとのことながら、子どもの搭乗時にはスピードを制限するリストリクターを装着することもできる。

さらにヘッドライトや補助灯、ホーン、電動スターターキー、インジケーターに必要な電力は12ボルトのバッテリーで賄われることになっている。

ボディサイズは全長2560mm×全幅980mm×全高780mmで、最低地上高は160mm。車重は約220kgとのこと。また、現在のフェラーリ純正色「アルジェント・ニュルブルクリンク(ニュルブルクリンク・シルバー)」で仕上げられ、ホンモノの250GTを彷彿とさせる、伊「ボラーニ」社製を模したセンターロックのワイアホイールを装備している。

ウインカーやイグニッションキーなどは機能する

キャビンは赤いレザー張りで、ステアリングホイールはウッド製。ドライバーの前にはイグニッションキーやウインカー、ホーンボタンなどが配され、いずれも機能している。また、ボンネットとトランクのリリースのための便利なレバーも設けられているほか、ペダルは調整可能で、子どものドライバーにも大人のドライバーにも適したドライビングポジションを設置できるとのことであった。

ボナムズ・オークション社では今回のオークション出品に際して、このところのジュニアカー相場では適正とも思われる1万5000ドル〜2万5000ドル(邦貨換算約219万円〜365万円)のエスティメート(推定落札価格)を設定。そして5月3日に行われた競売では、エスティメート上限を大幅に上回る2万8160ドル。つまり現在のレートで日本円に換算すれば、約410万円でみごと落札となったのである。

今回のオークションでは、ハリウッド映画などにも登場する250GTスパイダー カリフォルニアを模したジュニアカーであるとか、アメリカ市場における評価を高める要因には事欠かない1台であることが奏功したのは間違いあるまい。

しかし、チルドレンズ・カーを語る際の決まり文句となった

「ホンモノのクルマが買えそうな価格」

を今回も順当に達成しているさまを見ると、やはりこの商品ジャンルが世界のコレクターたちにとって魅力的であることは、2025年のマーケットにおいても大きく変わりはない、とする見方も同じく間違いないものと考えている。

12
すべて表示
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
著者一覧 >

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS