1984年にAMGのアウフレヒトがブクスバウム夫妻に贈ったクリスマスプレゼント
このオークションはオンラインで開催され、出品者や入札者、あるいは入札価格、落札価格などの情報が極秘で扱われることから、控えめなコレクターに好まれている。今回出品された500SELは、ブクスバウム夫妻のためにアウフレヒトが1984年にクリスマスプレゼントとして贈った、別名「ブルーベリー」として知られる1台だ。
ブルーベリーを意味する鮮やかなボディカラーは、メルセデス・ベンツが生産上の困難から、わずか4年間しか設定しなかったラピス・ブルー・メタリック。AMGではそのカラーにマッチするインテリアとして、オリオン・グレーのフルレザー・インテリアを製作した。スピードメーターはAMG製の190マイルがフルスケールとなるものに変更。ステアリングホイールもイタルボランテ製に、Sクラス・クーペに使用されるパワーアジャスタブル・シートも、やはりオリオン・グレーのレザーでトリミングされたことで、その雰囲気は一新されている。
オールアルミ製の5L V型8気筒エンジンには、手作業で加工されたチューブラー・ヘッダーや、スポーツエグゾーストシステムが装備され、最高出力は230psに向上。パワーはメルセデス・ベンツ純正の4速AT、そしてAMG製のLSDを介して後輪に伝達される。シャシーにはビルシュタイン製のスポーツサスペンションを採用。ホイールはAMGキャップを備えた16インチだ。
2022年10月には、12万ドルを超えるコストをかけて、メカニカル、およびコスメティックの再整備を受けたというブルーベリー。「AMG NA」のライセンス・プレートを掲げるそれが、はたしていくらで落札されたのか、AMGのファンにとっては気になるところだろう。1980年代のAMGが生み出した、まさに歴史に残る名作として、それに相応の額の入札があったことは想像に難くない。



















































































































