クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • なんちゃってセレブがジープ新型「レネゲードeハイブリッド」でスーパー耐久富士24時間を2連勤! 見るほうも耐久だけど楽しい〜!
SPORT
share:

なんちゃってセレブがジープ新型「レネゲードeハイブリッド」でスーパー耐久富士24時間を2連勤! 見るほうも耐久だけど楽しい〜!

投稿日:

TEXT: 吉田由美(YOSHIDA Yumi)  PHOTO: 吉田由美(YOSHIDA Yumi)

  • スーパー耐久富士24時間仕様の富士スピードウェイのゲート
  • スタート1は時間遅れ
  • トヨタとコマツによる共同記者会見
  • エネオス、トヨタ、マツダ、日産、スバルの共挑
  • マツダのCO2を回収するラジコンカー
  • メディアセンターに設置された小倉茂徳さんの祭壇
  • マツダスピリットレーシング
  • グリットウォーク時のマシンはこんな感じ
  • コマツのショベルカー
  • ルーキーレーシング。ポンチョ姿が可愛すぎる。ほっこり
  • 総合優勝は最速クラス「ST-Xクラス」の23号車
  • スーパー耐久の公式キャラクター、すぱーく
  • 富士スピードウェイホテルから
  • ブリヂストンタイヤ
  • ゴール直前のピット
  • 表彰式
  • 青学大のプロジェクト
  • ゴール後の帰宅時は通常1時間ちょっとの道のりが、2時間半の大渋滞
  • 2日目。ジープ レネゲードeハイブリッドで出勤

スーパー耐久富士24時間をリポート

カーライフエッセイスト吉田由美の「なんちゃってセレブなカーライフR」。今回は、2025年5月31〜6月1日に静岡県・富士スピードウェイで開催された日本でもいま注目度ナンバーワンの自動車耐久レース「ENEOS スーパー耐久シリーズ 2025 Empowered by BRIDGESTONE 第3戦 NAPAC富士24時間レース」の模様をお届けします。今回の移動を支えてくれたのはジープ新型「レネゲードeハイブリッド」。その実力もお伝えします

世界の24時間レースが熱狂の渦に

世界的に自動車の24時間耐久レースが目白押し。フランスで世界三大レースのひとつ「ル・マン24時間レース」が6月14〜15日、ドイツでも世界一の草レースと呼ばれる「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」が6月21〜22日に開催。それを前に(?)、同年5月31〜6月1日の2日間、日本でもいま注目度ナンバーワンの自動車耐久レース、「ENEOS スーパー耐久シリーズ 2025 Empowered by BRIDGESTONE 第3戦 NAPAC富士24時間レース(以下:スーパー耐久富士24時間)」が富士スピードウェイで開催されたわよ〜。

残念ながらニュルブルクリンクには行ったことがないけど、ル・マン24時間レースには何回か行ったことがあり、参戦メーカーはサーキット内にメディアやゲスト用の即席ホテルやレストラン、観戦場所を設けたり、期間中は移動式の遊園地が来たりと、大賑わい。長い24時間を、いろいろな場所から観戦したり、友人たちとBBQやパーティーのように楽しんだりと、観戦スタイルもさまざま。

スーパー耐久富士24時間は、富士スピードウェイで開催され、これもそれに近いスタイルになりつつあるかも。至るところでさまざまなプログラムが用意され、場内のいたるところに観客がテントを張り、夜でも人が大勢。ル・マンというより、雰囲気はニュルブルクリンク24時間耐久レースに近いかも。行ったことないけど。

会場内では、ライブ、トークショー、ヘリコプターの遊覧飛行、ナイトバルーン、花火などのプログラムが目白押しだけど、メディア向けには記者会見などなど。

河野代表&横堀主将が語る青学チームの熱い思い

わたくしが最初に取材したのは、青山学院大学自動車部と、スーパー耐久にも参加する「TEAM ZEROONE」が2026年のスーパー耐久富士24時間レースに参戦するという活動報告の記者会見。TEAM ZEROONEの河野初樹代表は青山学院大学のOBでもあり、このプロジェクトが実現。青学自動車部として初のサーキットレースに挑戦。横堀太一主将は「箱根駅伝で活躍する青学陸上部を超えるチームにしたい」と熱く語っていたわ〜。

また「ST-Qクラス」(自動車メーカーの開発車両が参加するクラス)の燃料には、ENEOS製のトウモロコシやサトウキビなどに含まれるグルコースや、草本系の植物、パルプ、古紙など植物由来の原料から得たセルロースを発酵させて製造した「バイオエタノール」を約20%混合した低炭素ガソリン(E20)を使用。トヨタ、マツダ、スバル、日産がこの燃料を使用し、ENEOSとともに共同記者会見を開催しました。

イベント広場では、マツダとタミヤが合同で、エンジンからのCO2を回収する装置を搭載したラジコンカーを走行。この装置は今シーズン後半、実際にレース参戦車両に搭載されるそう。

12

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS