クルマの世界で輝いている女子に注目
カーライフエッセイスト吉田由美の「なんちゃってセレブなカーライフR」。今回は、2025年5月10日(土)〜11日(日)に開催された「ル・ボラン カーズミート2025横浜」と「KYOJO CUP」の模様をお届けします。キーワードは“女性”。カーイベントとカーレースで活躍していた女性たちの姿を追いました。
自動車業界で増える女性編集長
5月の第2日曜日は母の日。海の向こうでは、米国メジャーリーグのドジャースもユニフォームやバットにピンクを取り入れてお祝いするそう。というわけで、母の日の週末に行われたふたつの自動車イベントを、女性にフィーチャーしたリポートをしてみますわね。
自動車業界は基本的に男性社会。わたくしが身を置く自動車メディアやジャーナリスト業界もまさにそんな感じだけど、最近は自動車雑誌の女性編集長が増えているのよ。先陣を切ったのは『ahead』。『カーセンサー』は前編集長に続き新編集長も女性。
そして、『LE VOLANT』も女性の京谷編集長が就任。毎年5月に神奈川県の横浜・赤レンガ倉庫で開催される「ル・ボラン カーズミート」でイベントデビュー。以前から京谷編集長は、一部の方々から「影の編集長」と呼ばれるほど(?)女性ならではの気遣いで、LE VOLANT編集部にはなくてはならない存在だったけど、正真正銘の編集長に。イベントでの気遣いも編集長になってさらにパワーアップした感じ。お世話になりました!ペコリ
母の日イブの横浜は希少車も登場
2025年の「ル・ボラン カーズミート2025横浜」は、5月10日(土)〜11日(日)に開催され、わたくしは土曜日の母の日イブにお邪魔してきたわ~。今回は、国内外の最新モデルが80台以上も勢ぞろい。試乗や体験コーナーもあり、とくに気合が入っていたのは2025年末でブランドの商標権をBMWに譲渡する「アルピナ」。現行モデルのBMWアルピナ「B3 GT」や「D3S」「XB7」のほかに、ニコル日本輸入車第一号車の「B7 ターボ」とシリアルナンバー001番の貴重な「RLE」を展示していたわ。
BYDも「シーライオン7」や「シール」以外にEVバスの「K8 2.0」を展示するなど、バラエティ豊か~。赤レンガ倉庫という場所柄、クルマ好きな人ばかりでなく、たまたまデートや観光、ドライブに訪れた人がふらっと覗けるのもポイントよ~。

わたくしはガイドツアーを2回担当。1回目はロータス、レクサス、メルセデス・ベンツ。2回目はマセラティ、スバル、日産、ジープ、フィアット、アバルトブース巡り。そして、モータージャーナリストの清水和夫さまと渡辺敏史さま、そしてMCの藤本えみりさまとトークショーも行ったわ。一応お題はあるけど、みなさま自由に話すから緊張感があって楽しかったわ〜。





























































