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まさかのディーゼル廃止!マツダ新型「CX-5」がガソリン&HEVに未来を託した【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)

ディーゼルファンの喪失感と、新型CX-5への期待

ディーゼルエンジンは、とくにトルク感や長距離走行性能を重視するユーザーにとって、非常に魅力的な選択肢でした。CX-5のディーゼルモデルは、日本国内市場でも約半数の販売比率を占めるほど人気があり、その存在感は本当に大きかったんです。それを思うと、ディーゼルの廃止はやはり少し寂しい……。でも、こればかりは環境規制や技術革新の流れを受けての必然だったのでしょう。

とはいえ、ディーゼルエンジンの廃止が示すのは、単なる時代の終わりではありません。新型CX-5は、環境への配慮を強く反映した選択肢を提供しています。マイルドハイブリッドやストロングハイブリッドといった新たなパワートレインの導入により、走行性能や燃費性能がさらにバランスよく進化しており、日常的な使用においても高い満足感を提供すること間違いなしです。

そして、CX-5は今後もマツダの中核SUVとしての地位を確立し、電動化や環境対応を進めながら、多くのユーザーに愛され続けることが予想されます。新型CX-5はその進化を通じて、これからの時代にふさわしい選択肢を提案してくれることでしょう。期待したいですね。

結局、ディーゼルエンジンの廃止は、単なるひとつの時代の終わりを意味しているだけではなく、進化と変革の象徴でもあるわけです。

あのトルクフルな走りや、独特のエンジンサウンドを惜しむ声があるのも理解できますが、だからこそ新しいCX-5に期待したい。次の時代を作るのは、やはりその先にある未来のために進化することだと思います。
新しい時代のCX-5が、これからも多くのファンに愛される存在であり続けることを心から願っています。

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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