日本車史に残る日産が仕掛けたターボ導入の奇策
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のお題は「日本のターボ技術」。1970年代末、日本に「ターボ」という技術が上陸しました。当初は暴走族のパワーアップ装置と誤解され、日産スカイラインへの搭載は見送られます。しかし日産はターボ搭載車に官公庁車やタクシーでおなじみのセドリック/グロリアを採用したことで、規制を巧みに突破しました。この一歩が日本車のターボ時代を切り開いたのです。
厳しい排ガス規制で落ちたパワーをターボで補う
1970年代末、日本の自動車業界にひとつの“風雲急”が迫っていました。オイルショックによる燃費規制、排ガス規制、そして自動車文化に対する社会の視線の変化です。そのなかで「ターボ」という技術が日本に上陸しようとしていました。
当時若かった僕らにとって、ターボチャージャーという言葉には憧れの響きがありました。自動車先進国のドイツではBMW「2002ターボ」やポルシェ「911ターボ」が販売されており、高性能エンジンの証だったのです。パワーアップのための魔法のパーツに痺れました。そんなターボ車が日本車に採用される──そう思うと浮き足立ったものです。
本来、ターボチャージャーは排気ガスのエネルギーを再利用し、エンジンの燃焼効率と出力を高める合理的な仕組みです。当時の厳しい排ガス規制はエンジンパワーにとって大きな足かせとなっていて、日本の自動車メーカーはそれをターボで補おうと考えました。
しかし役所はこう考えたようです。
「ターボ=暴走族のパワーアップ装置」
燃費改善技術どころか、”治安悪化”装置扱いです。暴走族と技術文化への誤解は、いつだってこうして始まるものです。
じつは日産は、走りのクルマとして人気があったスカイラインにターボを組み込むことを検討していました。しかし、暴走族が喜ぶターボをスカイラインに搭載することには、役所が難色を示したとされています。
「いや、それはアカン。スカイラインは走り屋のクルマやろ? ターボなんて付けたら若者が夜の高速で競争して事故が増える!」
当時の役所の発想は、まさにこうしたものでした。こうして最有力候補だったスカイラインGTターボ計画は、行政的なブレーキが踏まれることになったのです。












































