ガンディーニ・デザインにパガーニが機能性をプラス
ランボルギーニの伝説的スーパーカー「カウンタック」の最終進化型として登場したアニバーサリーは、いまなお世界中のファンを魅了し続けています。今回RMサザビーズのモントレーオークションに登場した1989年式の個体は、特別な来歴と奇跡的なコンディションを備え、会場の注目を集めました。この出品の舞台裏には、クラシックカー市場におけるカウンタックの評価を占う大きな意味が秘められていたのです。
ランボルギーニ創立25周年を祝した「アニバーサリー」
1988年に誕生し、ランボルギーニ カウンタックの最終進化型となった「アニバーサリー」が、先日開催されたRMサザビーズのモントレーオークションに出品された。ちなみにアニバーサリーとは、それがランボルギーニ創立25周年を祝するモデルであるという意味が込められたネーミングだ。
カウンタックのヒストリーは、1973年に発売されたファーストモデルである「LP400」までさかのぼり、その後1978年には「LP400S」、1982年には「LP500S」、そして1985年になると「5000QV」へと進化を続けてきた。
ちなみに今回紹介するアニバーサリーは、この全シリーズを通じてセールス面ではもっとも大きな成功を収めたモデル。1990年までの2年間で生産された台数は657台ほどであったが、現在でもカウンタックやランボルギーニのみならず、スーパーカーのファンから常に熱い視線が注がれる存在となっている。
アニバーサリーのデザインを担当したのは、当時ランボルギーニの契約デザイナーであり、現在は自らの名を冠したハイパーカーメーカー、パガーニ・アウトモビリ社を率いる立場にあるオラチオ・パガーニだった。かのマルチェロ・ガンディーニが描いた基本的なカウンタックのシルエットはそのままに、より優秀なエアロダイナミクスを得るために採用された新たなディテールはじつに刺激的な造形で、それはカウンタックというスーパーカーに新たなカスタマーを迎え入れるために大きく貢献した。








































































































































































