開発テストを重ねたプロトタイプ
今回RMサザビーズがモントレー・オークションに出品した「F150 M4(ムレット4)」と呼ばれるプロトタイプもその1台だ。実際に製作されたのは2011年で、フェラーリは主に、前述のパワーユニットの開発を直接の目的として、フィオラノ・サーキットや公道での実走行テストに供していた。
V型8気筒エンジンをミッドシップする「458イタリア」に採用されていた、アルミニウム製の「F142」プラットフォームを改造して製作されたF150 M4に与えられたボディデザインは、ラ フェラーリのそれとは一切の関連性がないアピアランスを持っていた。マットブラックにペイントされたボディのフロントビューは、独自のエアインテークとフェンダー、そして巨大なエアアウトレットを持つボンネットなどによって、ミステリアスとも感じる独特なデザインに。
トランクリッドにはエンジンルームへのエアフローを高めるための追加の冷却ベントが採用されている。ヘッドライトやテールライト、サイドミラー、フロントフェンダーに埋め込まれたエンブレムなどには、458イタリアの面影がわずかに残るが、それには特別な意味があるわけではない。
実験車両としての貴重なディテール
一方でインテリアには、458イタリアのデザインがほぼ継承されている。ブラックのレザーシートとタン色のカーペットは、F150 M4が製作された時のままの仕様だ。ダッシュボード上に走行実験中に必要となるトグルスイッチを新たに装備したことや、ステアリングホイールのセンターにあるカバリーノ・ランパンテ(跳ね馬)のバッジの上に、高電圧を警告するステッカーが貼られていることなどは、F150 M4という実験車が製作された背景を知る上で重要なディテールと言える。
今回のチャンスを逃せば、再び入手できる機会は永遠に訪れないとも考えられるF150 M4。このオークションに対する話題性はやはり高く、RMサザビーズもその事情を考慮して、90万ドルから120万ドル(邦貨換算約1億3246万円から1億7662万円)という予想落札価格を提示した。
ちなみにF150 M4は、公道はもちろんのこと、サーキットでの走行さえも認められないことが、ファーストオーナーへのデリバリー時にフェラーリとの間で取り決められていたモデルだ。しかし、フェラーリのコレクターにとって大きな問題とはならなかったようだ。それは、最終的に121万5000ドル(邦貨換算約1億7882万円)で決着した落札価格が、何よりも的確に物語っている。






































































