失敗作と言われるマシンはジュニアカーにも影響する?
2025年6月29日、名門「ボナムズ・オークション」社がスイス西端のゴルフリゾート地、シェゼレックスの「Golf & Country Club de Bonmont」を会場として開催した「THE BONMONT SALE」オークション。そこでは、クラシックカーや近代スーパーカーたちが数多く出品された一方で、子どものために小型化した、いわゆる「ジュニアカー」「チルドレンズ・カー」たちも、複数が出品されたようです。今回はそのなかから、1991年シーズンのF1GPにて、アラン・プロストとジャン・アレジが乗ったF1マシン「642」を模した1台を、ご紹介します。
プロストとアレジの乗ったフェラーリ642を再現
昨今の国際マーケットでしばしば話題に上る「チルドレンズ・カー」ないしは「ジュニアカー」は、「キッズカー」よりは、少しだけ対象年齢が高めのものを指していう言葉。これらのモデルの一部には、モデルとなる「ホンモノ」のクルマの再現度や作り込みの精巧さなど、子供用のおもちゃの領域をはるかに凌駕し、コレクターズアイテム、ないしはアート作品のレベルに達したものも少なくない。
そして、これらのジュニアカーだけを蒐集するコレクターは、欧米には数多く存在するばかりか、専門のミュージアムもいくつか設立されるほど、国際オークションでは重要なアイテムとして取引されていることは、これまでAMWでもしばしばお話してきたとおりである。
そして今回「THE BONMONT SALE 2025」オークションに出品された小さなフェラーリF1も、そんな大人のコレクター向けのジュニアカーのひとつといえよう。
5歳の子どもから大人まで対応する小さなフェラーリF1
このジュニアカーのモデルとなったのは、1991年シーズンを闘った「642(F191)」。前シーズンの「641/2」の成功を継承することが期待されたものの、操縦性や空力特性に問題を抱え、エースのアラン・プロストも若手のジャン・アレジも、一勝も挙げられることなくシーズンを終えてしまった、いわば失敗作として知られている。
いっぽう、5歳の子どもから大人まで対応するというこの小さなフェラーリ642は、ドライバーズシートの背後に最高出力9psをマークする230ccのガソリンエンジンを搭載。特別製造のスリックタイヤ(前10インチ、後12インチ)は、タイヤウォーマーによるウォームアップ不要で冷えた状態から走行可能とのことだ。
また、総ハンドペイントの塗装を施し、ジャン・アレジの駆ったカーナンバー28を模したこの個体は、全長3.1m×全幅1.62m×全高1.02mで、ドライバーを含む総重量約250kg。フルサイズの自動車工学を単純に縮小した設計を採用し、すべての部品が耐久性、信頼性、操縦性を向上させるように強化されている。
曰く、独自のモノコックシャシーの開発には多大な努力が注がれたそうで、前後サスペンションは当時のシングルシーター技術を採用。ドライバーは「本物のF1体験」を楽しむことができると謳われる。


















































































































