レストアでオリジナル色の“ブル・ミウラ”が蘇る
2025年11月1日、RMサザビーズ欧州本社は「ペニンシュラホテル・ロンドン」を会場として、同社にとってのフラッグシップオークションとなる「LONDON 2025」を開催しました。今回はその出品ロットのなかから、スーパーカーというカテゴリーの開祖として知られるランボルギーニ「P400ミウラ」を紹介します。
レジェンドたちが創りあげた歴史的名作のファーストモデル
今から約60年前、1966年のトリノ・ショーにてデビューしたランボルギーニ P400ミウラは、未来的なスタイリングと最先端のエンジニアリングが見事に融合した1台であった。
このモデルは、ボブ・ウォーレスとパオロ・スタンツァーニ、そしてジャンパオロ・ダラーラという、のちに全世界に名を轟かせることになるレジェンドたちが、それぞれの残業や余暇の時間を利用した試作プロジェクトとしてスタート。
ジョット・ビッザリーニが設計したランボルギーニV12エンジンを最大限に活用するべく、さまざまなアイデアが絞り出されていく。
わずか1年で、この4人による革新的なデザインは公開の準備が整った。正式デビューの前年、1965年のトリノ・ショーに出品された段階では、後世には「TP400」と呼ばれることになるローリングシャシーの状態だったものの、横置きミッドシップ配置のV12エンジンにくわえて、コンパクトな5速トランスアクスルと一体鋳造され、最適なバランスと低重心を実現するため見事に配置されたメカニズムのレイアウトは、ショー会場を訪れたファンや識者たちを驚嘆させた。
くわえてミウラの機能性は、そのスタイリングと等しく調和していた。同じく後世に巨匠として讃えられることになるスタイリストのマルチェッロ・ガンディーニが、カロッツェリア・ベルトーネ在籍時に手がけたデザインワークの結晶である。
このイタリア人デザイナーによる今や伝説的な造形は、深く魅惑的でありながらも、同時に威圧的な目的意識も帯びている。まつ毛を思わせるヘッドランプの縁取り、開くと猛牛の角を連想させるドア。そして、それまでの量産グラントゥリズモでは前例のないほどに野性的ながらゴージャスなインテリアは、まさしく人々の心を奪うにふさわしいものであった。
生産期間8年間で幾度かの改良を経たミウラだが、その時代の最高峰スーパーカーとしての評価を確立したのは初代モデル「P400」であった。初期生産約120台のシャシーは薄鋼板で製造され、その純粋なデザインと軽量性から今なお高く評価されている。










































































































































































