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クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介

7億円弱のフェラーリの走行距離は1342キロ! 「スペチアーレ ビッグ5」でもっともF1に近い「F50」に注目が集まっています

業界最大手の一つであるRMサザビーズの北米本社は、2023年で第24回目となる“AMELIA ISLAND”オークションを大々的に開催。今回はそのオークションの中から、ここ数年では5億円以上の取引価格が通例となってしまっているフェラーリ「F50」と、その最新オークション事情について解説します。

フィアット「600ムルティプラ」をDIYで移動カフェに改造! 2年かけてカスタムした移動販売車の使い勝手は?

2023年3月に埼玉県で開催された「ミナノはミラノ 勝手にイタリア祭」という地域おこしイベントには新旧のイタリア車が展示。そのなかで、移動販売車としてコーヒーを提供していた1967年式フィアット600ムルティプラのオーナーに直撃してみました。

相場より1億円以上リーズナブルだったフェラーリ「F40」の理由とは? アップグレードしているのにマイナス査定の理由を解説します

フェラーリの創業40周年を記念して開発され、1987年のフランクフルト・ショーで世界初公開されたF40は、今日に至るまでフェラーリで最も魅力的で印象的なスーパーカーの1台です。現在のオークション相場でも高値キープなのですが、相場よりもリーズナブルだった1台がありました。その理由を解説します。

ケータハム「セブン」? いえいえ「タイガー6」です! DIYでグサグサ状態からレストアした仕上がりをご覧ください

2023年4月に新潟・三条で開催された「20世紀ミーティング 2023春季」には150台近くのクルマが参加。会場から、一見するとケータハム・セブン風だがじつはそのフォロワーである、英国タイガーレーシングによるスポーツカー、タイガー6のオーナーを紹介します。

ハンドルがない!? マツダ「MX−81」は昭和シティポップなテイストで未来を予想したコンセプトカーでした

今回のAUTOMOBILE COUNCIL 2023にマツダは「ロータリーエンジンの可能性の追求と新しい価値への挑戦」をテーマに掲げていました。MX-30 e-SKYACTIV R-EVやRX-8ハイドロジェンRE、コスモAPが展示されていましたが、なんといってもメインはMX-81です。詳細をお伝えします。

フェラーリ「288GTO」「F40」「F50」「エンツォ」など超希少なフェラーリが集結したオートモビルカウンシル2023を振り返る

2023年で8回目を迎えたAUTOMOBILE COUNCIL。主催者テーマでは、フェラーリ「フェラーリ・スペチャーレ」と題した創業者であるエンツォ・フェラーリの生誕125周年企画が人気を呼んでいました。6台の出展車両を紹介します。

5億円オーバー! フェラーリの元祖スペチアーレ「288GTO」はなぜ生まれた? 高額落札の理由とは

“フェラーリ・スペチアーレ”のなかでも、その生産台数の少なさやモータースポーツ志向の強いピュアな成り立ち、そして獰猛な美しさも相まって、もっとも高いマーケット評価が下されることも多い元祖スペチアーレともいうべき「288GTO」の直近のオークションマーケットでの評価をレポートします。

旧車趣味は「ミニに始まりミニに終わる」!? パワフルな「ジョン・クーパー」から非力な「クーパーMk.II」に乗り換えた理由とは

趣味の真髄を表す「フナに始まりフナに終わる」という言葉がありますが、クルマ趣味に当てはめればクラシック・ミニなどはまさにそんな存在。クラシック・ミニを乗り継ぎ、あえて非力な998ccの1968年式モーリス・ミニ・クーパーMk.IIに乗っているオーナーを紹介します。

 

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