クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

CLASSIC
クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介

かわいい「フォルクスワーゲン」がヤンチャに大爆走! 70歳超のドライバーでも楽しめる「ドラッグレース」の魅力とは

1/4マイル(約400m)のストレートで勝負する「ドラッグレース」は単純明快ながら奥が深い、アメリカ発祥のモータースポーツ。シンプルな構造のクラシック・フォルクスワーゲンでドラッグレースを楽しむ人も多く、日本でもVWのドラッグレースが開催されて盛り上がっている。

「R32GT-R」「スープラ」「NSX」! 憧れの「国産スポーツカー」を手に入れたオーナー達の幸せ過ぎる「カスタム」ライフ

10月中旬、スポーツランドSUGOのMパーク駐車場にて「C/PARK DEP」が開催された。全国各地から400台を越えるオーナーカーが集結したが、今回「国産ネオヒストリックカー」にスポットを当ててリポートしよう。

幻の「カウンタックLP500」が「復刻」! 2万5000時間かけて行われた「執念の再製作」の舞台裏

ランボルギーニ・カウンタックLP500が、去る10月1日からイタリアのコモ湖で開催されたコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステのコンセプトカー・クラスに出品された。驚くことにランボルギーニが、1台のみ生産を行ったというのだ。早速詳細をお伝えしよう。

世界に1台しか存在しない「先行試作カラー」の「R32」とは? 都市伝説級の激レア「スカイラインGT-R」

歴代GT-Rの中でもっとも販売台数の多いR32スカイラインGT-R。長い販売年月の中で限定車と呼べるのはレース車ベースのみ。しかし違う視点から見ると、ボディカラーやチューニングメーカーのコンプリートモデルなど、かなり貴重なレア車が存在することがわかる。ここでR32GT-Rの希少モデルをおさらいする

200台以上が大集合! アルトだらけのオフ会「アルト・ワークスミーティング in 京都 2021」開催

10月17日、京都の嵐山高雄パークウェイで開催された「アルト・ワークスミーティング in 京都 2021」。新旧アルトが200台以上集結! イベントの模様から気になったオーナーカーを直撃してみた。

スパークプラグの基礎知識! その役割や交換方法について解説

スパークプラグは、ガソリンを着火させるパーツで点火プラグとも呼ばれている。キャブレター車の場合、エンジン始動時に失敗するとプラグが被ってしまうことがあったが、いまはインジェクションになり、緊張する場面が減った。ここではスパークプラグについて解説をする。

スポーツカーといえば「ポルシェ」! ポルシェといえば「911」! 今なお熱狂的ファンがいる理由とは?

ポルシェと言えば、世界屈指のスポーツカーメーカーとして知られているが、つねにその中核を担ってきたのが「911」シリーズだ。現在はSUVのカイエン、4ドア(正確には5ドア)のパナメーラ、ミッドシップスポーツのボクスター/ケイマンと多彩なラインアップを見せるポルシェだが、同社の屋台骨は終始一貫して911が担ってきた。ポルシェの代名詞的存在でもある911について、少し振り返ってみることにしよう。

右半身不随でも諦めない! 独自の「運転補助装置」を開発し「356ロードスター」に返り咲いた男

大病を患って全身の8割麻痺、一度は寝たきり生活を宣告された旧車乗りの小島一朗さん。不屈の情熱で地獄のリハビリを乗り越え、さらに右半身不随のハンディキャップでもクラシックカーを運転できる補助装置を自ら開発し、特許まで取得。運転免許も合格して、公道復帰を果たした。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS