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歴代レガシィ

栄光のトップは意外にも「セダン」! 現役「スバルおたく」が選ぶ「歴代レガシィ」勝手にベスト6

1989年にデビューした初代レガシィの誕生から7代目モデルまで登場しているレガシィ。セダンとツーリングワゴンの各ボディタイプをラインアップ。スバルのフラッグシップとしてスバリストに愛されてきた。元オーナーが勝手にベスト6をランキング形式で紹介する!

エンジンルームに吊るすだけ! 車両火災を回避する「お手軽消火剤」を実際に使ってみた

どんなに念入りに整備をしても車両火災のリスクがゼロにはならないのがクラシックカーの宿命。万一の場合に初期消火をいかに迅速に行うかが重要となる。通常の粉末の消火器だけでなく、あらかじめエンジンルームに設置しておく簡易な自動消火システムが近年、海外の旧車オーナーに普及してきている。

発売ホヤホヤの「新型BRZ」も参加! 600台オーバーの「GRヤリス」「スープラ」らが富士に集結【富士全国オーナーズミーティング2021】

富士スピードウェイで「富士全国オーナーズミーティング2021」が開催。昨年デビューしたGRヤリスや、新型BRZも来場! 雨にもかかわらず熱いイベントの模様をリポート!

「スプリンターシエロ」「バイオレット・リベルタ」「アプローズ」! 懐かし過ぎる「国産5ドアハッチバック」9選

実用的な4ドアセダンをベースにし、リヤゲートの傾斜を強めて、セダンよりもスタイリッシュ方向に仕立てたのが5ドアハッチバック。その歴史は古く、1965年の3代目コロナが国産車初の5ドアだった。今回は、貴重なカタログとともに振り返ってみよう。
歴代シビックタイプR/NAモデル

8000回転オーバーまでギンギンに回るVTEC! カミソリのように鋭かった歴代「シビックタイプR」伝説

1997年8月、6代目EK型シビックをベースに初代シビックタイプRが登場。以降、EP3型〜FD2型/FN2型と合計4台のシビックタイプRが登場し、ホンダらしい高性能NAエンジンの官能的な走りを提供してくれた。NAエンジンを搭載した歴代シビックタイプRを回顧しよう。

アウトドアの頼もしき相棒「ハンターカブ」! 意外と難しい「燃料タンク」のサビ取りをしてみた

イラストレーターの阿部忠雄さんが長年所有するCT110ハンターカブのメンテナンスリポート。今回は燃料タンク内の錆び取りと、PORを使ってコーティングを実施。14年後の経過観察でもサビの再発生はなく、メンテ大成功!
90年代の隠れた名車

時代を先取りし過ぎた「広島のジャガー」とは? 令和時代に再評価したい「平成の隠れた名車」5選

ホンダNSXやR32スカイラインGT-R、初代トヨタ・セルシオなど傑作車が続々に登場した1990年代前半。世に送り出された日本の名車たちが揃い踏みで、当時は埋没してしまった平成時代の傑作車を30年経ったいま評価する。
日産ホットハッチのイメージ

「GT-Rの弟分」だった「パルサーGTI-R」も! 日産にもあった「激辛ホットハッチ」6選

コンパクトなボディにパワフルなエンジンを搭載して、刺激的な走りを味わえるとして人気のホットハッチ。国産のみならず、海外でも絶大な支持を得るジャンルだ。国産では、トヨタやホンダのイメージがあるが、日産にも魅力的なモデルは存在する。厳選した6台を紹介しよう。

 

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