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クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介
「思わず笑みがこぼれる走りっぷり!」レースカメラマンがこよなく愛する「AE85改ハチロク」
レースカメラマンの田村弥さんは日産初代プリメーラとトヨタ・スプリンタートレノを所有する。後者のスプリンタートレノは、人気のAE86ではなくAE85のエンジン載替車。一体なぜハチゴーを手に入れたのか? オーナーが語る「旧車ストーリー」
メーカー純正の「魔改造」ミッドシップ! 大人気ないほど速かった「ルノー5ターボ」とは
市販車の性能をアピールする世界ラリー選手権(WRC)では、メーカーは様々な技術力を投入していきました。駆動力アップ4輪駆動や、小排気量でもよりハイパワーを絞り出すターボエンジンとミッドエンジン。それらはWRCマシンで今では必須のメカニズムとなっていますが、その中のミッドエンジンターボはルノー5ターボが最初だったのです。
「王者アルファード」に惜しくも及ばず! 強敵「国産Lクラスミニバン」4選
Lクラスミニバンで売れ筋モデルといえばトヨタのアルファード&ヴェルファイア。ではこれまでライバルはどんなクルマがいたのだろうか? 多人数乗用車の変遷を振り返る
「この手があったか」ライバルが歯噛みした意欲作! 初代ワゴンRが爆売れした理由とは
ワゴンRシリーズでは初スライドドア仕様のスズキ・ワゴンRスマイルがデビューした。現行モデルで6世代目となり、これまで以上に大きく進化を遂げた。そこで今回は、当時として驚くコンセプトとパッケージングを持ち合わせた初代ワゴンRをあらためて振り返っていこう。
「ダブル観音開き」を採用したクルマって何? 今や希少な「観音開きドア」採用車を振り返る
セダンやクーペなどでは、ドアのヒンジがAピラーとBピラーの直下についているのがポピュラーだが、稀に反対側のCピラー側にドアヒンジがついているクルマもある。いわゆる「観音開きドア」というヤツだ。仏壇などの扉が、左右に開く形状になっているので、日本ではそう言われている。個性的な車が多いので、ピックアップしてみよう。
市販すればヒット確実? 現代に蘇った伝説のレーシングマシン「アバルト1000SP」
1966年に登場したアバルト初の市販グループ6スポーツプロトタイプの「フィアット・アバルト100SP」が復活を遂げた。生産台数は1台のみだが、往年のテイストを残しながらも現代の技術を採用した1台となっている。同車のヒストリーを振り返りながら紹介していこう。
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