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トヨタがニュル24時間レースで仕掛けた「GR Experience」に潜入!ファンをおもてなしする楽園の正体とは?【みどり独乙通信】

2025年も第53回のニュルブルクリンク24時間耐久レースにやってきました! 2009年から継続参戦しているスバルに加え、コロナ禍で参戦が中断されていたKondo RacingやトヨタGAZOOレーシングも久々の参戦となり、日本勢が増えてニュルは賑わっています。日本から応援に訪れたファンの方も2024年よりは随分多くお見かけしました。そのように盛り上がりをみせるニュルでレースに付随するイベントをトヨタが開催していました。

「泥はね」しただけで反則金6000円!? 知らないと怖い日本の「歩行者優先」ルール

道路交通法では「歩行者優先」が明確に定められており、違反すると反則金や違反点数が科されます。横断歩行者等妨害違反だけでなく、雨の日の水はねや不要なクラクション使用も処罰の対象となります。ドライバーは歩行者を守る意識を持つことが求められますが、同時に歩行者側にも守るべきルールがあります。お互いにルールを理解し、事故を未然に防ぐことが大切です。

中央自動車道下り・内津峠PA:施設の充実度はSA並み!定食と麺それぞれをメインにする2店舗が展開【SPめし】

ドライブの際に立ち寄る高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア (PA)。民営化以降、サービスが向上し、その土地の名産品も食べられるようになっています。この“SPめし”では、全国の高速道路のサービスエリアやパーキングエリアを廻ってオススメのご飯を紹介しています。今回は中央自動車道下り・内津峠PAを紹介します。

ドイツのニュル24時間メディアセンター「無料飯」で見えた文化の違い【みどり独乙通信】

第53回大会のニュルブルクリンク24時間レースにやってきました! STIはコロナ禍も継続して参戦していましたが、6年ぶりにニュル24時間へ復帰したKondo Racingと、トヨタGAZOOレーシングの登場に、久々にパドックは日本人の笑顔で溢れました。

中央自動車道下り・境川PA:一日寝かせた手作り豚バラ大根の「肉」は飲めます!【SPめし】

ドライブの際に立ち寄る高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア (PA)。民営化以降、サービスが向上し、その土地の名産品も食べられるようになっています。この“SPめし”では、全国の高速道路のサービスエリアやパーキングエリアを廻ってオススメのご飯を紹介しています。今回は中央自動車道下り・境川PAのごはんを紹介します。

ニュル24時間前の名物コースウォークで行われるイラスト描き【みどり独乙通信】

池ノ内みどりさんが2005年に初めてニュルブルクリンク24時間レースに関わってから、今年で20年目を迎えました。当時はファルケンモータースポーツが日産R34型「スカイラインGT-R」で参戦しており、振り返ってみると本当に昔のことのように感じます。しかし、その当時と変わらぬ熱狂と進化を続けるニュル24時間レース2025の現地レポートをお届けします。

ファンの盛り上がり方が半端ない!予選前から熱気あふれるニュル24時間のコースサイド【みどり独乙通信】

2025年も待ちに待ったニュルブルクリンク24時間耐久レースへやってきました。レースウィークが始まる前日には、サーキットから近隣の町アーデナウまでのパレードランと、前夜祭イベント「アーデナウワー・レーシングディ」を楽しんで、いよいよレースウィークのスタートです。

地元とファンが沸くニュルブルクリンク24時間レース!前夜祭がコロナ禍以降で復活した【みどり独乙通信】

ドイツ在住の池ノ内みどりさんが、ニュルブルクリンク24時間レースの取材のためル・マンからそのまま移動。現地に到着するとドライバーやチーム、メディア関係者が多く、日本勢の参戦復帰や増加でパドックは例年以上に賑わいを見せています。コロナ禍で中止されていた前夜祭も復活し、現地の熱気も高まっていました。

 

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