似て非なるアメリカの自動車ブランド、フォードとキャデラックの原点は兄弟車だった (1/2ページ)

似て非なるアメリカの自動車ブランド、フォードとキャデラックの原点は兄弟車だった

アメリカ自動車黎明期の戦いのドラマ

 1908年にリリースした”T型”が歴史的な大ヒット作となり、アメリカを含む世界でNo.1メーカーとなってゆくフォード。その後シボレーとの販売戦争に敗れてトップの座はGMに明け渡すことになるものの、アメリカではビッグ2の存在として自動車業界をけん引してきました。高級車部門は同門のリンカーンに任せ、数多くの実直な乗用車を生みだしてきたフォード社。ロータス・フォードやフォードGTでF1GPやメーカー選手権に挑戦してきた印象も強いものです。アメリカの自動車ブランド、フォードとキャデラックの関係

 一方のキャデラックは、世界的にも屈指の高級車として認知された存在。リアに羽根の生えた50年代終わりから60年代序盤にかけてのエルドラド、67年に登場した2ドア・クーペのフリートウッドなど、華麗なデザインで多くの人々を魅了してきましたが、同時に様々な技術革新も実践しています。また、ツーリングカーやスポーツカーでレースにも参戦。単なる高級車ではなく高機能/高性能な1台としてその存在を示してきたのです。

 今回は、そんなフォードとキャデラックが、実は兄弟車だった、という歴史ストーリーを紹介することにしましょう。

 

先行したフォードT型をシボレー猛追

 1903年に最初のモデル、フォードA型を完成させたフォードはB型からS型まで改良進化を続け、07年には集大成となるT型を完成。翌08年の10月には市販をスタートさせています。

 T型で最も特徴的だったのは、大量生産することを前提に設計・開発が進んできたこと。さらに工場の生産現場でもベルトコンベアを導入し、新たな大工場を新設。大量生産によってコスト低減できたことで、一部の富裕層だけでなく、より多くの市民がクルマを保有できるようになったことも事実です(写真のT型は、オハイオ州キャントンにあるキャントン・クラシックカー博物館で撮影した15年式の個体)。

アメリカの自動車ブランド、フォードとキャデラックの関係

 そんなT型のヒットによりフォードは全世界のトップメーカーに名乗りを上げることになりました。フォード社の創設者であり、T型の生みの親でもあるヘンリー・フォードは、”より安価により多くの人々にクルマを供給する”、つまりはT型フォードの販売台数を伸ばすことであると考え、ムダな装備を省き、塗色も黒のみとするなどコストダウンを最優先しました。

 やがてある程度、クルマが市場に行き渡る頃になると他人と同じでは満足できない消費者心理が芽生えてきます。そこを突いたのがシボレーであり、フォードは敗れて王座を明け渡すことになってゆくのです。(写真の14年式シボレーはミシガン州スターリング・ハイツの GMヘリテイジ・センターで撮影した“Baby Grand”)

アメリカの自動車ブランド、フォードとキャデラックの関係

 

キャデラックは高級志向でさらなる高みに

 一方のキャデラックは、03年に第1号のA型をリリース。その後はGMの一員となりますが、シボレーがフォードのT型を打ち負かしたことで、GMはトップメーカーとなっていきます。多くのメーカーによる“連合軍”だったGMは、構成しているメーカーそれぞれのキャラクターを設定してゆくのです。

アメリカの自動車ブランド、フォードとキャデラックの関係

 最上位のクルマを標榜してゆくキャデラックには高級車の頂点を目指しながら、様々な先端技術も投入。1915年には量産エンジンとして初となるV型8気筒エンジンを搭載したモデルを投入したのです。

 

 さらにキャデラックは1931年に世界初のV型16気筒搭載モデルを販売。セルモーターやパワーステアリング、エアコン、前輪独立懸架など、今日に繋がる技術の多くを世界で初採用したことも見逃せません。(V8の15年式Type51とV8エンジン、V16の31年式Series 452AはともにGMヘリテイジ・センターで撮影)

アメリカの自動車ブランド、フォードとキャデラックの関係

 ちなみに、V型8気筒を高級車だけでなく大衆車にまで広めたのはキャデラックではなくフォード。T型の後継モデルとなったA型は直列4気筒が標準でしたが、ライバルの多くが直列6気筒を搭載するようになると、フォードではさらに多気筒化したV8の開発が決断されました。

アメリカの自動車ブランド、フォードとキャデラックの関係

 そして、”アーリー・フォードV8″として今も語り継がれる傑作エンジンが完成。これをA型の後継となったB型に搭載して発売すると瞬く間にヒットし、結果的にV8が広く行き渡ることになったのです(32年式のV8フォードとエンジンは、インディアナ州オーバーンの初期型フォードV8基金博物館で撮影)。

アメリカの自動車ブランド、フォードとキャデラックの関係

 


画像ギャラリー