クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「車庫入れ」が超上手になる練習法を伝授!  JAF主催のセミナーが「驚きの充実度」だった
CAR
share:

「車庫入れ」が超上手になる練習法を伝授!  JAF主催のセミナーが「驚きの充実度」だった

投稿日:

TEXT: 土田康弘  PHOTO: JAF

女性限定の車庫入れ教室もある

 免許を取ったばかりの初心者や、たまにしかクルマに乗らないペーパードライバーにとって高いハードルになっているのが車庫入れだろう。一人でクルマに乗って出かけるとき「うまく車庫入れできないのでは?」「車庫入れに手間取ると周りに迷惑を掛けてしまうかも?」といった不安があり、自由にドライブできないこともある。

 そんな車庫入れが苦手なドライバーにぜひ体験してほしいのがJAFの「ドライバーズセミナー 車庫入れコース」だ。 JAFでは運転初心者やペーパードライバーに向けて車庫入れをマンツーマンで教える講習会を各地で開催している。JAFの「ドライバーズセミナー 車庫入れコース」

 駐車に自信がないというドライバーがしっかり練習して自信が持てるメニューになっているので要注目だ。JAF会員なら無料(会場によって異なります)で受けられるというのも魅力的。気になるユーザーはいますぐ近くの講習会を検索してみよう。

不安箇所を集中的に対策してくれる

 この講習会の特徴はオーダーメイド感覚のメニューが用意されている点だろう(開催支部によって講習の流れは異なることがある)。決まった講習メニューに沿って横並びで実施されるのではなく、最初に受講者に対するヒアリングが行われるのが特徴的。JAFの「ドライバーズセミナー 車庫入れコース」

 車庫入れが苦手なドライバーはそれぞれに苦手のポイントが違うはず。そこをヒアリングして“何が問題なのか”“何ができないのか”を講師が聴き取り、それに合わせた講習を作り上げてくれるというもの。不安箇所を集中的に対策してくれるので車庫入れのレベルアップにはもっとも近道な方法と言えるだろう。

マンツーマン指導で苦手ポイントを集中的に学べる

 さらに講習はマンツーマンでの指導というのも魅力的だ。ドライバーに合わせたアドバイスが受けられるので短時間でしっかりと苦手を克服できる体制が整っている。実際にクルマに乗り込んで駐車の苦手ポイントを実践、その都度レクチャーを受けられるので安心感も高い講習になるだろう。JAFの「ドライバーズセミナー 車庫入れコース」

 講習時間は60分(会場によって講習時間は異なります)と余裕たっぷりなので、じっくりと車庫入れをマスターするにも十分。気になるポイントは何度も練習できる。もちろん講師が横についてアドバイスしてくれるので、問題点をすぐさま洗い出して対策できる。

地域ごとにさまざまなスタイルで車庫入れ講習を実施

 回数を重ねるうちにコツがつかめれば車庫入れへの苦手意識もなくなっていく。 講習会の案内はJAFのホームページから検索可能だ。女性限定の車庫入れ教室や60分マンツーマン車庫入れセミナーなど、地域ごとにさまざまなスタイルで車庫入れ講習が実施されている。自分の目的にぴったりあった内容の車庫入れ講習を選んで申し込んでみると良いだろう。JAFの「ドライバーズセミナー 車庫入れコース」

 車庫入れに自信が持てるようになるとドライブはもっと楽しくなる。どこにだってひとりでドライブして出かけられるようになるとクルマの楽しさは倍増する。ショッピングセンターの混み合った駐車場でも一発で後退駐車ができればカッコいいしスマート。できるドライバーを目指してJAFの講習会をチェックしてみよう。

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS