クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 女子レーサーがボルボXC60で行く! 九州「インスタ映え」電動SUVツーリング紀行
CAR
share:

女子レーサーがボルボXC60で行く! 九州「インスタ映え」電動SUVツーリング紀行

投稿日:

TEXT: 猪爪杏奈  PHOTO: Auto Messe Web編集部

九州自慢のたくさんの美食から「呼子のイカ」で舌鼓!

 午後1時過ぎ、さすがにお腹が空いてきました。悩ましいのが九州は美食に溢れていることです。長崎まで足を伸ばしてチャンポンもいいし、佐世保でハンバーガーも……。ただ、せっかく佐賀まで来たのであればと、XC60のカーナビを朝市とイカの活造りで有名な「呼子(よぶこ)」に設定。天日干しされた呼子のイカと猪爪杏奈

 約30分のドライブで目的地に近づくとそこかしこにイカの看板が現れます。呼子港の周辺にはイカをウリにした旅館や料理店がずらりと建ち並び、道ばたには当たり前のように「イカの天日干し」のオンパレードです。私たちが飛び込んだ海鮮料理屋さんで注文したのはもちろん、「イカの活造り」と「イカのどんぶり」という贅沢なイカ尽くし!呼子名物のイカの活造り

 鮮度抜群のイカの透明度もさることながら、新鮮過ぎて色素細胞が拡大・縮小を繰り返しうごめいていて、集合体恐怖症のわたしにはちょっとムズ痒かったかものの(笑)、味はもう最高でした。肉厚で歯応えがあって、身はとっても甘い。九州の甘みのあるお醤油がこれまたとってもイカに合うんです。新鮮な呼子のイカの刺身は甘みたっぷり 残った頭と足の部分は天ぷらにしてくれるので、まるごと一匹を味わい尽くすことができました。イカが好きな方は「絶対行くべき!」と断言できるほどの絶品ランチでした。

気になったクルマの大きさもすっかり忘れて楽しいドライブ堪能!

 そして楽しい時間はアッという間に過ぎ、後ろ髪を引かれるようにXC60でのドライブの終着地、福岡空港へ。道中、「映えスポット」に立ち寄るたびに何度か駐車しましたが、衝突回避・被害軽減ブレーキ機能付きCTA(クロス・トラフィック・アラート=後退出庫の際に接近する車両や歩行者、サイクリストを検知してアラートを発令)と、高解像度カメラを使用した360度カメラによるバードアイ映像(360°カメラ)を、ディスプレイで確認しなら駐車できるため、狭いスペースでもクルマをスマートに出入庫することができました。左フェンダーにある普通充電ソケット

 今回の試乗車「XC60 Recharge Plug-in hybrid T8 AWD Inscription」を今回のテストドライブで初めて見たとき、「大きいし重たそうで運転が難しいクルマなのかな?」と思いました。ですが、2180kgの車両重量でも快適なハンドリングでスイスイ運転することができるし、ブレーキのコントロール性も抜群に良いものでした。大きな見た目と走行性能のギャップには驚かされ、走行安定性の高さが1日中走り続けてもドライブによる疲労は少なく、最後までボルボ自慢のプラグインハイブリッドSUVを楽しめました。リヤラゲッジは容量たっぷり テーマの「映えスポット」巡りも大満足! 九州方面への旅行を計画中の方は、今回のドライブ旅を参考にしていただけるとうれしいですね!XC60の主要諸元

123
  • パームビーチ沿いを走るXC60
  • ターボとスーパーチャージャーに電動モーターがアシストする走り
  • 電気モーターのアシストでXC60の滑らかな走行フィール
  • 大柄なボディながら軽快な走りを披露するXC60
  • 唐津湾沿いを走るXC60
  • 電気モーターがエンジンをサポートするPHEVのXCの走り
  • 呼子名物のイカの活造り
  • 新鮮な呼子のイカの刺身は甘みたっぷり
  • モダンラグジュアリーなXC60のコクピット
  • 運転姿勢が取れるXC60のフロントシート
  • XC90のリヤシート足元空間はたっぷり
  • 6つのドライブモードが選べるXC60
  • 高音質を提供するBowers & Wilkinsプレミアムサウンド・オーディオシステムのスピーカー
  • ドライブモードを選択するダイヤルセレクター
  • インパネ中央に配されたBowers & Wilkinsプレミアムサウンド・オーディオシステムのツィーター
  • モンダンラグジュアリーなデザインのステアリング
  • XC60 Recharge T8のエンブレム
  • XC60のエンブレム
  • リヤラゲッジは容量たっぷり
  • 左フェンダーにある普通充電ソケット
  • 2L直4ターボ+スーパーチャージャーに電気モーターを備えるPHEV
  • フロントとリヤに電気モーターを備える2モーターHV
  • 5名乗車でも505Lの容量を誇るXC60の荷室
  • トノカバーを取り外したリヤラゲッジ
  • 後席は50:50分割可倒式のXC60
  • 荷室の下には仕切りされた荷室が現れる
  • 運転席に8ウェイパワーシート採用のXC60
  • ファインナッパレザー採用のシートマテリアル
  • 車高の上げ下げを可能にするスイッチを荷室に装備
  • スワロフスキーを採用したシフトセレクター
  • 糸島のヤシの木ブランドと猪爪杏奈
  • キレイな海を独り占めした気分になれるブランコ
  • インスタ映えスポットで有名なヤシの木ブランコ
  • 海に向かって漕げるブラントが気持ちいい
  • ヤシの木ブランコとXC60
  • ヤシの木ブランコから見たXC60
  • 青空の下輝くXC60と女子レーサー猪爪杏奈
  • 慣れるとクルマの大きさを感じさせないXC60
  • 唐津城を望むXC60
  • 唐津城がある舞鶴公園から見下ろした景色
  • 唐津城の天守閣
  • 舞鶴公園から見える唐津の市街地
  • 海を見下ろせる名城の唐津城の天守閣
  • エンジンオフで車高が下がったXC60のフロントスタイル
  • エンジンオフで車高が下がったXC60のリヤスタイル
  • XC60の20インチホイール
  • 唐津城下の唐津湾に佇むXC60
  • 唐津湾に佇みXC60のリヤスタイル
  • 天日干しされた呼子のイカと猪爪杏奈
  • 虹ノ松原を抜ける車道
  • 虹ノ松原の遊歩道
  • XC60の主要諸元
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS