クルマの「チューニング」ってそもそも何? いじると愛車がもっと乗りやすくなる「3つのポイント」とは (1/2ページ)

クルマの「チューニング」ってそもそも何? いじると愛車がもっと乗りやすくなる「3つのポイント」とは

この記事をまとめると

  • ステアリングは自分のドライビングスタイルに合わせ選ぶ
  • シート選びのポイントは体格ではなく「骨格」にあり
  • ブレーキパッドはユーザー好みの制動特性が大事

ずっと手に持つステアリングで乗り味は激変!

 まずステアリングから。ステアリングは運転中、つねに操作してずっと持っているところ。操作しやすければ、乗りやすさは格段にアップする。難しいのは選び方だ。手が大きい人は太いステアリング、小さい人は細いステアリングが合いそうなものだが、じつは全然関係ない。

 これは個々人の身体の重心の使い方などによって異なる傾向があり、手のひらでステアリングを握りたいタイプは太めが合うし、指でステアリングを保持したいタイプは細めが合う、といった具合で、カラダの大きさとは関係ないのだ。

 近年は任意保険のエアバッグ割引などがほぼなくなったので、ステアリング交換自体のハードルは下がった。しかし、今どきのクルマはステアリングに多数のボタンがあり、それらを移植するキットを使用しないと、メーターが切り替えられなくなるなど、ちょっと面倒。

 でも、それだけのメリットがあるのがステアリング交換。ちなみに筆者はなんのクルマでもとりあえず「MOMO」のベローチェレーシングを付けてしまう。

つねに手に持つステアリング交換は重要

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