クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 自力でドア内張を張り替え! DIYライフを楽しむオーナーの「シビックハッチバック」
CUSTOM
share:

自力でドア内張を張り替え! DIYライフを楽しむオーナーの「シビックハッチバック」

投稿日:

TEXT: 賀川 真弥(KAGAWA Shinya)  PHOTO: 賀川 真弥

10代目シビックを中心としたオーナーズクラブオフ会参加車両をピックアップ

 2017年12月にSNS内のグループとして発足した『10th Civic Owner’s Club』。10代目のFC1/FK7/FK8シビックを中心に構成しているオーナーズクラブで、現在の会員数は1000名を越すほどのビッグクラブとなっている(2021年8月現在)。

 今回は21年11月13日に開催された『10th Civic Owner’s Club in MOTEGI』の参加車両のなかから編集部が独自に選んだ1台を紹介しよう。

FK7/ハッチバック:自分のできることはDIYに挑戦して仕上げていく!

 本来はスポーツカーが大好きなのだが、子どもが大きくなるまではS-MX、ステップワゴン、オデッセイとファミリーカーを乗り継いできたホンダ党のMサン。そして社会人になるまで育て上げて、ついに手に入れたのがこのシビックだった。「厳つい感じのフロントマスクに4枚ドア(+ハッチバック)。荷物も十分積めるし、必要であれば家族も乗れる。コツコツとDIYを楽しみながら乗っています(笑)」

 外装のフロントグリルの上部には、アクセントを両面テープで固定してディフューザーのようなあしらいに。フロントリップはステージ21のセレブリップライナーを装着する。ただMサンの地元はさくらんぼや肉そばが美味しい山形。「うちの地域は雪国のなかでもかなり積もる方なので、冬時期にリップは外しておきます」

 リヤウイングはネットで見つけたシビック用だがノーブランド。かなりリーズナブルだった模様だ。小振りの跳ね上げタイプで、シンプルなボディラインにはピッタリの印象。

 リヤアンダーに入れたエアロは無限製のディフューザー。純正バンパーを自身で少加工をして取り付けた。2本出しのマフラーは、ロッソモデロ COLBASSO FORTUNA ZEEK EDITION。高級感のあるスポーティーなマフラーだ。

 足まわりは性能と安心感を得られた上に落とせるテイン車高調。走りを楽しむのに適したローダウン量だ。ホイールはワークエモーションZR10。「FFなのでそんなに深リムとコンケーブ(逆ソリデザイン)を表現できませんが、このデザインが気に入っています」。カラーは、グリミットブラックダイヤカットリムの落ち着いた色味を選択している。「当初はブラック(ブラックダイヤリップカット)を選ぼうと思いましたが、タイヤも黒なので全体的に色が沈んでしまうと思い、ボディに近い濃いシルバー系を選びました」。光の加減でスポークはブラックにも見えるのもポイント。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS