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イジらなければただの原石! 磨くと恐ろしいほど輝きを増す国産エンジン3選

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TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 加茂 新/Auto Messe Web

驚くほどのチューンに耐える4G63

 ランエボシリーズの心臓そして知られる4G63。ノーマルでもトルクフルでパワフルなエンジン。その魅力はグッと耐えしのぐような屈強な根性にある。

 現代のエンジンではほぼ見られなくなった鋳鉄ブロックのエンジンは、驚くほどのブースト圧に耐える。だからこそ、バンバンブーストを掛けて決して軽くはない4WDのボディをグイグイと加速させることができる。とくに高回転よりも低中回転に強く、扱いやすい特性。官能的なサウンドはないものの、結局速いのはそういう特性のエンジンなのである。サーキットでもストリートでも加速が力強く、いち早く速度が乗るので結果的にすばらしく速いのだ。

 タービン交換でもいいし、純正タービンでブースト圧をパンパンに掛けてレスポンス重視に仕上げるのも魅力的だ。拡張性では2.2Lや2.3L化も可能。MIVEC化して可変バルタイを備えることもできる。競技生まれのエンジンは、いまだにチューニング界でも第一線で活躍するユニットなのである。

チューニングした4G63エンジンの搭載イメージ

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  • チューニングした4A-Gエンジンのイメージ
  • チューニングした4A-Gエンジンの搭載イメージ
  • チューニングした4G63エンジンの搭載イメージ
  • チューニングしたRB26
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  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
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