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現代に蘇ったS-MX! 恋愛仕様っぷりで無双できる「フリード+」は最強の車中泊カーだった

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

フリード+がS-MXの後継と言える理由:02
「足を伸ばせるベッドルームへのアレンジ」

 そしてS-MX化(=ベッドルーム)はどうなんだ? と言えば、それはラゲッジボードを上段にセットすればOKだ。このシート&荷室アレンジでは、ベッド長1890mmを確保でき、車中泊カーとして文句なしのスペースが出現(天井高975mm)。それに加え、ホンダアクセスによるホンダ純正のフリード+用のアウトドア、車中泊用のアクセサリー(プライバシーシェード=全周カーテン、ラゲッジクッションマット=ベッドマットレス、テールゲートカーテン=タープなど)も豊富に揃っているから無敵、完璧である。フリード+のベッドルームアレンジ

フリード+がS-MXの後継と言える理由:03
「ベッドルーム化しても荷物がしっかり置ける」

 しかも、ラゲッジボード下にはドッカーンと空間があり、就寝時に不要な荷物をベッド下にどっさり収納できるのだから超便利。実際、筆者は家族と愛犬とともにフリード+で車中泊を行ったことがあり、このクラスのコンパクトカーとしては「じつに使える!」という好印象を持てたほどである。ここだけの話、アウトドアカー転じて現代のS-MXに見立て、プライバシーシェードによって完全密室になりうる、寝心地良しのマル秘なデートカーとして使いまくるのもいいじゃないか!!フリード+の上下分割収納

フリード+がS-MXの後継と言える理由:04
「手ごろな価格とコンパクトさが魅力」

 そんなホンダ・フリード+は、S-MX同様に価格的にも財布に優しく、ガソリン車なら約218万円から手に入り、またアクティブなエクステリアデザインを纏った、アウトドアテイスト満点のクロスオーバーモデルのクロスターまで揃っているのだからバッチリすぎるのである。コンパクトクラスのアウトドカーと言うと、コンパクトSUVやクロスオーバーモデルがまず頭に浮かぶはずだが、車中泊性能まで含めれば、やはりフリード+が最強と言えるかもしれない。フリード+でオートキャンプ

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  • フリード+のラゲッジ容量
  • ホンダ・フリード+のラゲッジルーム
  • フリード+の車中泊仕様
  • フリード+でオートキャンプ
  • フリード+でオートキャンプ
  • ホンダS-MXのフロントスタイル
  • S-MXのフルフラットベッドアレンジ
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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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