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大枚叩いてイジったのにパワーも上がらずタイムも出ず! 失敗しがちなクルマのチューニングとは

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: TRD/Auto Messe Web

上級者と同じにすれば速くなるとは限らない

 アライメントやホイールのオフセットも同様。テールスライドのコントロールに自信のない人が、リヤを積極的に動かすセットにしても危険なだけで、闇雲に速い人のマネをするのはオススメできない。

アライメント調整画面のイメージ

 ブレーキも大きくすればいいってワケじゃなく、パワーや車重とのバランスを考えて選ぶべき。エンジンがノーマルで軽量化したクルマにビッグキャリパーと大径ローターなんて組み合わせでは、利きすぎて踏力のコントロールがしにくかったりバネ下が重くなるといった弊害を招く恐れがある。利きの弱いパッドを使うなど手直しする方法もあるにはあるものの、本末転倒もいいところで有効なお金の使い方とはいえないだろう。

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  • 吸排気系のイメージ
  • アライメント調整画面のイメージ
  • 馬力測定のイメージ
  • 車高調のイメージ
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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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