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サーキットでスイスポや86&BRZより速いだと!? イジれば激速化が可能な「アルトワークス&ターボRS」の魅力が圧倒的

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TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 加茂 新/スズキ/Auto Messe Web編集部

パンチのきいた加速を味わえるターボ名機R06A

 筑波サーキットでの各ショップのタイムアタックでは、ラジアルタイヤで1分8秒台に突入。8秒というと、ライトチューンしたZC33Sスイフトスポーツや、86/BRZと遜色ないタイム。それがわずか660ccのアルトワークスで達成できてしまうのだ。

 パーツも豊富でタービンは各社から仕様違いが出ているので、好みのものをチョイスできる。タービンを変えたら、アウトレットやキャタライザーの交換もオススメで、一気にアクセルレスポンスが良くなる。インタークーラーも変えればさらにパンチ力がアップ。ブースト圧1.3kg/cm2も掛ければ、まさにカットビ軽の完成である。

 排気量は少ないがハイブーストのアルトワークスには、ハイブーストらしいフィーリングが備わる。回転の上昇とともに「グワッ」と加速していく感じが、まさにハイブーストチューニングカーのフィーリングなのだ。これはスカイラインGT-RのRB26やシルビアのSR20にも劣らない、中毒的なエンジンフィールである。

筑波で1分8秒台を叩き出せる

100万円以下でよりどりみどりな「ターボRS」もアリ!

 ボディも驚異的に軽量で車重は700kgちょっと。パワーウエイトレシオは7を切るほど刺激的なのである。足まわりのパーツも豊富にあり、街乗り向けセットからサーキット用セッティングまで可能。あらゆるパーツが出ていて、軽自動車向けとあってその価格がリーズナブルでいじりやすいのもアルトワークスの魅力だ。

 そしてアルトターボRSもチューニング可能。ほぼ同じクルマなので同スペックまで持っていける。シフトがゆっくりとしたAGSだけがネックになるが、ECU書き換えでAGSのプログラムも書き換えることが可能。フォルクスワーゲンのDSGのようにはならないが、普通のオートマくらいのレスポンスまでは改善できる。パワフルなオートマとして仕上げて通勤快速マシンにするのも手なのだ。

アルトターボRSもAGS以外はほぼ同じクルマ

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  • 昨年末にフルモデルチェンジして現行型ではワークスは出ない見込みだが……
  • アルトターボRSもAGS以外はほぼ同じクルマ
  • アルトワークスの魅力をチューニング派が解説
  • 筑波で1分8秒台を叩き出せる
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  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
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