クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 人気マンガやアニメに名車が登場! クルマ好き以外にも注目され一躍話題になった旧車7選
CLASSIC
share:

人気マンガやアニメに名車が登場! クルマ好き以外にも注目され一躍話題になった旧車7選

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典/stellantis/BMWRENAULT

エヴァンゲリオン/アルピーヌA310

 エヴァンゲリオンシリーズの劇中車でもっとも有名なのが、葛城ミサトが乗ったアルピーヌ A310。作品のなかでは、レストアが仕上がったばかりでローンも残っているという発言もあったりする(旧TV版)。実車はラリーカーとして好成績を遺したA110の後継車として、1971年から1984年まで生産されたスポーツカーだった。アルピーヌA310

シティーハンター/ミニ・クーパー

 北条 司氏が描くシティーハンターといえば、主人公の冴羽 獠が乗っていた赤いミニ・クーパー。漫画はもちろん、アニメにも登場し、影響を受けて購入した人も多かった。

 クラシックミニは小型車の歴史に革命をもたらした世界的な傑作車で、1959年に登場し、一度もフルモデルチェンジされることなく2000年まで生産された。オースチンとモーリスの合併により誕生し、英国最大の自動車メーカーとして君臨したBMC(ブリティッシュモーターカンパニー)からリリースされる。それぞれのブランドイメージを活かすために、デビュー当初、オースチン・セブンおよびモーリス・ミニ・マイナーと呼ばれていた。ミニ

逮捕しちゃうぞ/トヨタ・スポーツ800

 藤島康介氏の作品、逮捕しちゃうぞに登場した青いトヨタ スポーツ 800。美人警官コンビを主人公とするコメディで、トゥデイやモトコンポといった、当時人気だった車種が描かれていた。なかでもヨタハチの愛称で知られるトヨタ・スポーツ800は、美幸の私用車として多くの人に存在を知らしめた。

 ヨタハチは、初代パブリカ(通産省から1955年に発表された国民車構想に基づき、6年という年月を費やして開発された小型乗用車)のメカニカルコンポーネンツを流用し、愛らしいスタイルの軽量コンパクトスポーツカーに仕立て上げたクルマだ。トヨタスポーツ800

 今回ピックアップしたクルマのことを漫画やアニメで初めて知ったという人も少なくないだろう。フィアット ヌォーヴァ500のユーズドカーはとくに流通量が多いので、その人気の高さからもヌォーヴァ 500が日本の漫画/アニメ作品において果たした役割が絶大だったことを窺い知れるだろう。

12
すべて表示
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS