クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • カタログはまるで女性誌のよう! 弾丸フォルムと呼ばれた初代ホンダ・トゥデイを振り返る
CLASSIC
share:

カタログはまるで女性誌のよう! 弾丸フォルムと呼ばれた初代ホンダ・トゥデイを振り返る

投稿日:

TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

トゥデイの全高はスペシャルティカー並の低さだった!

 ホンダの軽自動車というと、今なら販売台数首位の座をキープするN-BOXがおなじみ。とはいえホンダの長い歴史のなかで「おっ!?」と思わせられる車種は、振り返ってみるとたくさんある。

 初代トゥデイはそのなかの1台だ。登場は1985年のことで、CMやカタログには女優、歌手として人気絶頂だった今井美樹を起用。さらにTV‐CMに使われた楽曲は元・あみんの岡村孝子が歌う「はぐれそうな天使」で、当初は楽曲の作曲者の来生たかおバージョンが使われていたものが、ほどなく岡村孝子バージョンに切り替わっていた。

 ところで当時のライバル車だったダイハツ・ミラ、スズキ・フロンテ、三菱ミニカなどいずれも1395mmと全高の高さを売りとしていたのに対し、トゥデイの全高はそれらとは真逆の1315mmの低全高が最大の特徴だった。ホンダ・トゥデイのカタログ

 ちなみに当時の2代目ホンダ・プレリュードの全高は1295mm、トヨタ・カリーナEDが1310mm、いすゞ・ピアッツァが1300mmといったところで、背を高くして実用的なパッケージングを追求するのが主流だった軽自動車のなかにあって、トゥデイの全高はスペシャルティカー並の低さだった。

 で、今井美樹のCDはデビューからずっと持っていたが、あくまで音楽のファンでそれ以上は詳しくない筆者は、彼女の当時の身長が何cmだったのかは知らないのだが、どちらにしてもスラッとした彼女を横に立たせて、いかにも低全高だったトゥデイを際立たせることは狙いのひとつだったに違いない。

カタログのレイアウトが見やすかった

 カタログやCMで使われたキャッチコピーは「キミとなら仲良くできる」「21世紀のハンサムです」「青山育ちのハンサムです」など。「21世紀……」は、じつは最初のカタログに載ってはいたもののヘッドコピーではなく筆者は見逃していたのだが、たとえば「21世紀に間にあいました」とやった初代プリウスに較べ、同じ21世紀でもずっとカジュアルなニュアンスだったところはトゥデイらしかったといべきか。ホンダ・トゥデイのカタログ

 その最初のカタログだが、当時の女性誌の誌面のようなレイアウトで、どの見開きもメインの写真でトゥデイの外観、室内、インパネなどを扱い、その周囲には、意外とこと細かに装備やメカニズムなどのディテールを紹介している構成。たとえば車両レイアウトの説明のひとつとして、運転席を中央寄りに配置し、ドライバーの右腕とドアの間の空間に余裕をもたせたことが図面とともに紹介されている。

 低全高だったことはすでに触れたが、クルマ自身はじつにユニークな仕上がりだった。全高は低くともエンジンを傾けて搭載するなどし、メカの部分をぎゅっと凝縮。2330mmのロングホイールベースや広い室内フロアとすることで、ゆったりとした居住空間を稼いでいたのだった。ホンダ・トゥデイのカタログ

 ホイールベースについては、初代シティが2220mm、初代バラードスポーツCR−Xが2200mm、シビック3ドアが2380mmだったといえば、軽自動車ながら、いかに長くとっていたかがわかるだろう。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS