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トヨタ新型「クラウン」のクロスオーバーはアウトドアでも使える? シートとラゲッジから予想してみました

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY/トヨタ自動車/Auto Messe Web編集部

そもそも室内空間の設えが車中泊などのアウトドア向きではない

 日本のアウトドアフィールドは、アクセス路、構内路を含め、整備されているのが普通で、新型クラウンのクロスオーバーモデルで行けないことはまったくないだろう。しかし新型クラウンのクロスオーバーモデルがあまりアウトドアに適していないと想像できる理由は、最低地上高よりも室内空間、シートアレンジ性、そしてラゲッジルームにある。

 新型クラウンのクロスオーバーモデルの後席は、どう見ても高級感溢れるセダンそのもので、倒してラゲッジルームとつなげることでフルフラットアレンジができるような仕様にはなっていない。しかもラゲッジルームはセダンのトランク同様で、多くのクロスオーバーモデルやSUVが採用する、大きく開き開口するバックドアを持ち合わせてはいない。見た目はクロスオーバーでも、使い勝手はセダン基準&セダンのパッケージングというわけだ。新型クラウン クロスオーバーRS“Advanced”

 当然、アウトドアに出かけることはできても、後席とラゲッジルームをフラットにつなげてのベッド化やハリアーでは可能な仮眠、車中泊はできない。さらにラゲッジスペースそのものも容量的、後席格納による拡大を含め、アレンジ性もまたセダンと変わらないレベルとなる。もちろんそこは意図的であり、トヨタのSUV、クロスオーバーモデルの領域を侵さない……いう配慮なのかもしれない。

* * *

 よって、もし新型クラウンでアウトドアを楽しみたいなら、アウトドアフィールドにより似合うはずの、おそらく後席を倒して格納した後席部分とラゲッジルームをつなぐことができるであろう、復活したエステート(ワゴン)の登場を待つべきではないだろうか。

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  • 新型クラウン クロスオーバーRS“Advanced”
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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
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  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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