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トヨタ「クラウン」のワゴンを全部見せます! 新型「クラウン エステート」の先祖は呼び名も違いました

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎七生人/トヨタ自動車

6代目~7代目:「クラウンワゴン」/8代目~9代目「クラウンステーションワゴン」

 1979年登場の6代目は「クラウンワゴン」の呼称で、2.2Lのディーゼルエンジンを搭載し、サードシート付きの乗車定員7名の1タイプを設定。その次の7代目は1983年の登場で、クリスタルピラーの4ドアハードトップがあった世代だ。2Lのガソリンエンジンのほかに2.4Lのターボディーゼルも設定された。スカイライトウインドウと呼ばれる、前席頭上の特徴的だったガラスルーフは、このモデルのスーパーサルーンで初登場した。

 そして「ステーションワゴン」の名称で呼ばれた8代目(1987年)と9代目(1991年)は、基本的にキャリーオーバー。これらの世代になると名実ともに上級化、近代化を果たし、最上級のロイヤルサルーンは、8代目には2.5Lの6気筒(JZ-GE型)、9世代になると3L(2JZ-GE型)が搭載されるなどした。乗車定員は8代目では5名の設定があったものの、9代目では7名もしくは8名の設定に。オールフラットシートも採用されている。

10代目:「クラウンエステートワゴン」

 一方で意外にも「エステート」の名が初めて与えられたのは新しい世代で、1999年9月に登場した11代目クラウンをベースに、同年12月に登場した通算10代目のワゴンでのことだった。前述したとおり8世代目の後のフルモデルチェンジが1度スキップしたことから、じつに12年振りの一新である。

 この世代では先代までのサードシートがなくなり全車5名乗りとなり、同世代のセダンと同様にロイヤルに加えアスリートがシリーズとして登場。アスリートには3Lと2.5Lターボも用意されたほか、4WDモデルのアスリートFourもラインアップに加えられた。アスリートのFRモデルはスポーツサスペンションが標準で、スポーツ色も打ち出した点を特徴としていた。ただし2007年6月に生産終了となり、ここでクラウンのステーションワゴンの歴史はおしまいとなった。

* * *

 駆け足でクラウンのステーションワゴンを振り返ってみた。最後のモデルでサードシートの装備がなくなった点がなんとも残念だったが、サードシートを備えるステーションワゴンの最上級クラスとして、ずっとわが道を行っていたのがクラウンのステーションワゴンだったように思う。ステーションワゴンのニーズが減じてしまったといえばそれまでだが、いわゆるLクラスならではのゆとり、優雅さを誇った唯我独尊のクルマだった。

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  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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