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「ヤリスクロス」「ハリアー」「ヴェゼル」はただの都会派SUV!? いいえ、アウトドアでも十分に使えるラゲッジスペースもってます!

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

トヨタ・ハリアー

 都会派代表のSUVと言えるのが、乗り込んで走り出せばトヨタの高級車そのもの……と言っていい、今ではガソリン車、HVだけでなくPHVも加わったハリアーだ。その流麗なスタイリング、凝ったテールランプ&リヤウインカー位置(!?)、高級感溢れるインテリアの仕立て、快適無比な走行性能(グレードによる)など、まさにSUVのカタチをしたトヨタ上級サルーンと言っていいクルマなのである。

 とはいえ、2WD、4WDを用意しているとともに、最低地上高はなんと本格クロカンに迫る190mm(HV)、195mm(ガソリン車)を確保している。カローラクロスの160mmとは大きく違うのだ。しかも、ラゲッジスペースは奥行き975mm、幅最大1240mm、天井高700mmと、流麗なスタイリングから想像するよりずっと大容量。

 床下全体が薄底とはいえ収納になっている点も、アウトドアでは汚れものを分けて収納できたりして便利である。もちろん、HVであればAC100V/1500Wコンセントも用意されている。

ホンダ・ヴェゼル

 欧州SUVに匹敵するデザイン性、存在感をコンパクトなサイズで実現しているホンダ・ヴェゼルも、都会にジャストフィットするクロスオーバーSUVながら、アウトドアで頼りになる1台だ。ただし、最低地上高は駆動方式、グレードによって170~195mmと異なる。

 ヴェゼル最大の最低地上高195mmを有するのはe:HEV ZのFF、e:HEV PlaY。駆動方式はFFとなってしまうが、それでも最低地上高の余裕で、ライトな悪路、雪道(スタッドレスタイヤ装着前提)を安心して走ることができるだろう。

 ラゲッジスペースは奥行き755mm、幅1010mm、天井高780mmと、とくに荷物の積載力に大きくかかわる奥行き方向では自慢するほど広くはないものの(積載力は先代のほうが上)、後席格納によって最大奥行は1740mm(フロア奥行きは枕の代わりになるヘッドレスト逆付け分を含め1660mm。身長172cmの筆者ならほぼ真っすぐに寝られる)に達し、車中泊も可能だ。

 サンドカーキパールといった、アースカラーのボディカラーもあるから、街中からアウトドアまで、オールマイティに似合う1台となりうるだろう。

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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