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1億6700万円で落札! マクラーレン「F1」登場前の最速ホルダー「ジャガーXJ220」のホモロゲモデルとは?

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Courtesy of RM Sotheby's

右ハンドル仕様は69台のみ

 いっぽう今回の「LONDON」オークションに出品された、もう1台のジャガーXJ220は、冒頭で述べたとおり281台が作られたスタンダード版の1台。「スパ・シルバー」のボディに「スモークグレー」の本革レザーインテリアという、XJ220としては最も人気の高い組み合わせで、1993年5月4日にジャガー・スポーツ社のブロクサム工房から送り出されたと伝えられている。

 この個体は、右ハンドルで製作されたわずか69台のXJ220のひとつであり、完成から2カ月後に英国所在の初代オーナーに納入されて以来ずっと英国内で生息し、複数のエンスージアストのもとを渡り歩いてきた。しかし、どのオーナーも英国の名だたるジャガー・スペシャリスト、あるいはXJ220スペシャリストで、ともにメンテナンスを欠かさず、2022年6月に行われた点検サービスに至るまで、エンジンを含むコンポーネントの摩耗の兆候はすべて最小限を示しているという。

 そしてもう1台、オレンジ色のXJ220Sは1993年4月21日に完成し、1998年2月にベルギーのコレクターに売却されるまで、TWRによって保持されていたと考えられている。1999年11月に米国へと輸出され、西海岸を拠点とする3名のオーナーのもとで保有。2015年の「ザ・クウェイル:モータースポーツギャザリング」にも出品されている。

 今回RMサザビーズ「LONDON」オークションに出品されたXJ220とXJ220Sは、「グランツーリスモ・コレクション」の名のもと、フェラーリのスペチアーレ各モデルや1980年代のグループBラリーマシンなどを保有しているプライベートコレクターから出品されたもの。XJ220Sは2018年からグランツーリスモ・コレクションに加入。カタログ作成時の走行距離計は、わずか4822kmを記していたとのことである。

世界で5台のXJ220Sは、1億6700万円のプライス

 今回のオークションにあたり、グランツーリスモ・コレクションとRMサザビーズ欧州本社は、スタンダード版XJ220に37万5000~42万5000ポンド、つまり邦貨換算約6300万~7140万円というエスティメート(推定落札価格)を設定したが、残念ながら出品者側の希望したリザーヴ(最低落札価格)には届かなかったようで、現時点では継続販売となっている。

 しかしその傍ら、85万~110万ポンドでエスティメートを設定したXJ220Sは、RMサザビーズ側の思惑どおりにビッド(入札)が進み、終わってみれば93万3125ポンド、日本円に換算すれば約1億6700万円で落札されることになった。

 やはりホモロゲートモデルの「神通力」は、たとえジャガーXJ220のようなハイパーカー級モデルがベースであっても、明確な価格差として現れるのかもしれない。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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