クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • いまホンダ「NSX」が狙い目!? 新車当時と同じ1000万円近くで落札された個体はもともと富士山ナンバーでした
CLASSIC
share:

いまホンダ「NSX」が狙い目!? 新車当時と同じ1000万円近くで落札された個体はもともと富士山ナンバーでした

投稿日:

TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: Courtesy of RM Sotheby's

スーパーカーの概念を変えた日本車

 1990年9月、ミッドシップ2シーターのスポーツカーをホンダが発売した。みなさんご存知の「NSX」である。CA30A型V6、3Lエンジンを搭載したこのクルマは、スキルがない人でも普通に乗ることができ、プロドライバーが乗るととんでもない実力を発揮するという、懐の深さを持ったスーパーカーだった。

リトラの最終モデルとなるNSX

 1997年2月には、平成12年排出ガス規制に適合したCA32B型V6・3.2Lエンジンが搭載され、型式がNA2へと変更された。CA30型エンジン搭載車がI型、このNA2はII型となる。その後NSXは、1999年9月のマイナーチェンジでIII型に進化し、2001年12月にはヘッドライトを固定式としたほか、エクステリア各部に変更を加えたIV型が登場し、2005年12月をもって生産終了となっている。

 今回RMサザビーズオークションに出品されたのは、2001年6月に生産された「NSX-T」である。そのためこれはIII型ということになる。

 Tというのは、タルガトップのこと。1995年に追加されたタルガトップモデルは、取り外し式のルーフを装備したことから、低下してしまうボディ剛性を補うために、バルクヘッドやルーフピラー、サイドシルを強化し、フロアにはクロスメンバーが追加されている。このIII型NSXの新車価格は、6速MTの通常モデルが920万7000円、タルガトップは1025万7000円だった。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS