クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 予算100万円で選ぶ「ソロキャン用」のクルマとは? アウトドア好きが選んで失敗しない7台をお教えします
OUTDOOR
share:

予算100万円で選ぶ「ソロキャン用」のクルマとは? アウトドア好きが選んで失敗しない7台をお教えします

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: AUTO MESSE WEB

ホンダ・フリード/トヨタ・シエンタ

 ソロキャンに使うクルマとはいえ、軽自動車はちょっと……というなら、ズバリ、コンパクトミニバンがお薦めだ。一例として、ホンダ フリードがある。人気車種なので、年式的には2012~2016年式になってしまうが、室内空間は大容量ワゴンと称していいほどに広大。普段使いにも「ちょうどいい」5ナンバーサイズで取りまわし性も抜群。

 お薦めのポイントは、ライバル車のトヨタ シエンタと違い、旧型でも現行モデルとエクステリアデザインが大きく違わず、古臭く見られないこと。

 だから、シエンタの中古車選びでは、少なくとも先代モデルがお薦めだが、100万円の予算で2015年式あたりの中古車はあるものの、意外に走行距離が多いので、そこはしっかりと選んでほしい。

スズキ・ソリオ

 最後に、大穴的チョイスとして、スズキ・ソリオを紹介したい。ミニバンではなく、両側スライドドアを備えた2列シートのプチバンと呼ぶべきコンパクトカー、ハイトワゴンだが、100万円の予算で2018年式ぐらいまで狙え、なおかつクルマのキャラクターから走行距離が少ない中古車が中心だ。

 燃費のいいマイルドハイブリッド車やシートヒーター付きの中古車もあるから、長距離移動するアウトドア、ソロキャンに、意外にもぴったり。

 もちろん、シートアレンジによって車中泊にも対応するし、走行性能、乗り心地の良さ、そして荷物の積載性も驚くほどだ。筆者なら、ソリオにしてしまうかもしれない……。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS