クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 約530万円! 「ネコ目の宇宙船」のようなシトロエン「DS」が自動車史に残る名車と呼ばれる理由は?
CLASSIC
share:

約530万円! 「ネコ目の宇宙船」のようなシトロエン「DS」が自動車史に残る名車と呼ばれる理由は?

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Courtesy of RM Sotheby's

名車? 迷車? シトロエン「DS」

 2022年11月9日にRMサザビーズ欧州本社が、その本拠地である英国ロンドンにて開催した「LONDON」オークションは、自動車の出品台数こそ36台と少なめだったが、その内容はアメリカと並ぶ自動車趣味大国イギリスのオークションにふさわしく、世界の耳目を集める超絶高価なスーパーカーから、マニアックなクラシックモデルまで、じつにバラエティに富んでいた。

 今回はその出品車両の中から、自動車史に冠たる名作シトロエン「DS」、しかも希少な豪華バージョンのあらましとオークション結果についてお伝えしよう。

世界を魅了した未来派、シトロエンDSシリーズとは?

 自動車史上の屈指の名作、シトロエンDSシリーズに匹敵しうるクルマなど、皆無に等しいだろう。1955年のパリ・サロンにて文字どおりセンセーショナルなデビューを果たしたこの未来的モデルは、開幕日にパリの会場を訪れたクルマ好きたち熱狂させ、ショー初日だけで1万2000台ものオーダーを受けたといわれている。

 昔日の絵本や漫画に登場する宇宙船を思わせるレトロフューチャー的なスタイリングは、イタリア出身のスタイリスト、フラミニオ・ベルトーニが手がけたものだが、その革命は表面的なものにとどまらなかった。

 革新的なスタイリングは、テクノロジーやメカニズムの進歩に裏打ちされたものであり、それはのちのシトロエンの後継車に受け継がれることになるほか、ロールス・ロイスやローバーなど外国の高級車にも多大な影響を与えることになったのだ。

 同様に称賛されるシトロエンの名作「トラクシオン・アヴァン」系の後継モデルとして開発されたシトロエンDSは、当初は空冷のフラット6エンジンを搭載する予定だったが、トラクシオン・アヴァン時代から引き継いだ直列4気筒OHVに変更。排気量は1911ccからスタートし、中途で新世代の4気筒OHVに移行し、1975年に生産を終えるまでには2347ccの「DS23」まで進化を遂げていた。

 そしてDSと廉価版のIDは、流線型のボディやシングルスポークのステアリングホイール、「プッシュボタン式」と呼ばれるゴムボール状のブレーキペダル、油圧アシストステアリング、油圧によって調整可能な車高、セミオートマチック式「Cマティック」ギアボックスなど紛れもないフランスの未来像であり、当時の購入者のみならず全世界のファンを魅了したのだ。

 1967年モデル以降は、日本のファンの間では「ネコ目」と呼ばれるヘッドライトを持つマイナーチェンジ版に移行した。今回のオークションに出品された「DS19」は、そのマイナーチェンジ初年度に生産された1台。しかも名門カロジエ(コーチビルダー)によって改装された、希少な豪華バージョンだった。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS