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ミニバンの憧れ装備「キャプテンシート」のメリットとデメリットとは? ベンチシートが便利なポイントも解説します

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 本田技研工業/トヨタ自動車/日産自動車/マツダ/AMW編集部

車中泊や子育てにはベンチシートのほうが有利

 一方で、2列目ベンチシート車と比べ、乗車人数が1人減ってしまうのも事実で、8人家族が全員乗りたいという場面では、キャプテンシート仕様は不向きだ。また、アウトドア、車中泊対応では、ベンチシートのシートアレンジ性、車内のベッド化、お座敷化が優位。キャプテンシートだとそうしたアレンジができない豪華仕様(アルファードの上級キャプテンシート)もあるし、フルフラットアレンジをしてもシート間の隙間を埋める工夫が必要になって面倒だ(シート自体も凸凹しているはず)。子育て世代であれば、2列目ベンチシートのほうが子供を寝かせやすい、おむつ替えをしやすいといったメリットもある。

中寄せスライド機構があれば死角なし

 だが、国産ミニバンの多くは、そんなユーザーの悩みなど百も承知。子育て世代にも人気のMクラスボックス型ミニバンには、先代&新型の日産「セレナ」、新型ホンダ「ステップワゴン」、先代トヨタ「ノア」&「ヴォクシー」のように、2列目キャプテンシートでも、中寄せスライド機構によって、普段はキャプテンで使いつつ、必要なときは2列目席をベンチシート化できるアレンジ性を持つモデルもある(新型ノア&ヴォクシーはやめてしまったが)。使い勝手としては理想形ではないだろうか。とくに新型ステップワゴンは2列目キャプテンシートの操作レバーが1本で、とても操作が分かりやすい。

 ちなみに、国産コンパクトミニバンはホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の2択だが、2列目キャプテンシートが選べるのはフリードだけ。2列目キャプテンシートは欲しいけれど、ボックス型ミニバンは好みではないというなら、3列シートで2列目キャプテンシートがあるSUVのマツダ「CX-8」も候補に入るだろう。

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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