クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • まるで小さな「ジープ」だ! スズキ「ジムニー」で通勤から4×4トライアルまで楽しむオーナーのこだわりとは
CLASSIC
share:

まるで小さな「ジープ」だ! スズキ「ジムニー」で通勤から4×4トライアルまで楽しむオーナーのこだわりとは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

人気車種「ジムニー」の初代とは

 現在、人気絶好調のクルマと言えばスズキ「ジムニー」だ。色々な意味で遊べるクルマとして注目されているジムニーの歴史を紐解くと、初代は1970年に本格的なオフロードマシンとしてラダーフレームに空冷式直列2気筒エンジンを搭載してデビュー。いわゆる2ストジムニーとして注目され、生産は1970年~1981年。その間、ボディ形状はほぼ同じであったが、エンジン排気量が見直され、360ccから550ccへと進化。初代モデルにはLJ10、LJ20、SJ10型が存在した。

初代「ジムニー」もまだまだ現役

 今回、AMWで紹介するジムニーは初代モデル末期に登場したSJ10型である。オーナーは所有歴7年目の鹿山利尚さんで、4×4トライアル仕様としてジムニーライフを満喫している。

 排気量550㏄の2スト3気筒エンジン搭載のSJ10型ジムニーがデビューした当時、ボディタイプは、バンと幌掛けキャンパスドア、メタルドアの3タイプが存在した。鹿山利尚さん所有のSJ10は、キャンパスドアタイプで、内装は鉄板むき出し、軍用車のように武骨でヘビーデューティーな作りが魅力的な1台だ。

 鹿山利尚さんは以前、ジムニー専門店に勤めていた経歴の持ち主。その頃からトライアルレースにハマり、実際のレースに参戦していたそうだ。その成績は関東選手権シリーズランキング2位、そして、関西選手権はシリーズランキング3位という実力の持ち主だった。

 まさにジムニーに関しては専門家──実際に様々な仕様を手掛け、見て来ただけに、オーナーの愛車には、たくさんのこだわりが詰まっている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS