クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「ACシュニッツァー」は中国で大人気! エッセンモーターショーでは「M240i」ベースの「ACS2 4.0i」が話題に
CUSTOM
share:

「ACシュニッツァー」は中国で大人気! エッセンモーターショーでは「M240i」ベースの「ACS2 4.0i」が話題に

投稿日:

TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(Midori Ikenouchi)

  • ACシュニッツァーのM240iのフロントマスク

  • リアウイング
  • ACS2 4.0iのフロント
  • ACシュニッツァーのM240iのフロントマスク

BMW名門チューナーも最新モデルを展示

 日本でも大人気のBMWチューナーといえば、ACシュニッツァーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 ベルギーとの国境に近い、ドイツの北西部にあるアーヘンの街に本拠地を置くACシュニッツァー。「AC」が意味するのは、ドイツの自動車のナンバーで都市部を現すアルファベット記号がアーヘン(Aachen)だとACだからなんですよ。ちなみにBMWのあるミュンヘンはM、アウディのインゴルシュタットはIN、メルセデス・ベンツやポルシェのシュトゥットガルトはS、VWがあるヴォルフスブルクはWOB、オペルのグロース・ゲーラウはGGです。

 モーターショーの開催されるエッセンとACシュニッツァーは同州内に所在しでいて約130kmの距離にあり、エッセンモーターショーには毎年ブースを構える常連ですので、ACシュニッツァーのデモカーを楽しみにしているファンも多いのです。

2022年はM240iを1台展示

 今回の展示は1台とはいえ、「ACS2 4.0i」というなんだか強そうなネームが付けられています。それもそのはずオリジナルの374ps/500Nmから420ps/600Nmまでパワーアップ。「M2」にも劣らないコンパクトスポーツカーの性能を引き出すホットな仕様に仕上がっています。エンジンチューンに関しては4562ユーロ(約64万円/1ユーロ140円で換算)で可能とあり、M2はちょっと高くて手が出ないな、という方にはM240iを購入してACシュニッツァーでエンジンチューンを施すのも手かもしれません。

 このACS2 4.0iでまず目に入ったのは、特徴的な2分割のリアスポイラー。本家のBMW Mパフォーマンスパーツとは全く違うキャラクターと個性を出したいという強いこだわりがあったとセールスマネージャーのミヒャエル・プリビル氏。フロントスポイラーからブラックのウインドウモール、そしてリアウイングと視覚的にも続くように設計されており、純正部品との統一感を持たせながらも、スポーティさを強調しています。

リアウイング

 ACシュニッツァー特製のステアリングやパドルシフト、ナビゲーションなどを操作するiドライブ タッチコントローラーに被せるアルミのカバーといったアイテムは、日本のBMWオーナーさんたちにはお馴染みの人気アイテム。気軽にACシュニッツァーのDNAを愛車に注入できるため、とくにおススメなのだそうです。

 また、現時点ではまだマテリアルの変更がある可能性があると前置きがあったうえでご紹介いただいたのが、ACシュニッツァーのロゴが光るフロアマット。フットペダルとフロアマットがACシュニッツァーのロゴで揃えられるとあり、人気商品になる予感がします。フロアマット自体はBMWの純正品なのですが、光る部分のパーツと一緒にセット販売の予定です。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS