クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • チューニングカーがパトカーに!? ACシュニッツァー仕様BMW「i4 M50」をドイツ警察がエッセンモーターショーに出展する理由とは
CUSTOM
share:

チューニングカーがパトカーに!? ACシュニッツァー仕様BMW「i4 M50」をドイツ警察がエッセンモーターショーに出展する理由とは

投稿日:

TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(Midori Ikenouchi)

  • パトカー仕様のi4M50

  • i4M50のACシュニッツァー仕様
  • パトカー仕様のi4M50
  • TUV認証のパーツ

もはやカスタムパトカーはエッセンモーターショーの風物詩

 エッセンモーターショーの名物といえば、地元警察とドイツの名だたるチューナーが手がけるチューニングパトカーと言っても過言ではありません。この車両を毎年楽しみにしているファンも多いかと思いますが、私もじつはそのひとりです。

今年のベース車はバッテリーEVのBMW i4 M50

 会場のメインエントランスを入るとすぐに、「TUNE IT! SAFE!」のブースが目に入ります。その正面に今年の顔となる警察車両が展示されているのですが、なんと2022年はACシュニッツァーが作成したBMW「i4 M50」でした。2018年にはBMW「i8」で作成されましたが、純粋な電気自動車は今年が初めてです。

i4M50のACシュニッツァー仕様

 このACシュニッツァーによってフルチューンされたi4のパトカーは544psを誇り、最高速度は225km/h、100km/hにはわずか3.9秒で到達すると公表されています。もしもこれでアウトバーンを爆走する犯人を追いかけた場合、一体どれくらいの距離を全速で走れるのか、気になるところです。ただ、これは交通安全促進のデモカーですから、そんなシーンは想定されていないと思いますが。

正しいカスタマイズを楽しんでほしいと警察も協力して啓蒙

「TUNE IT! SAFE!」とは、ドイツ連邦デジタル交通省が出資し、チューニングカーを楽しむ若者たちのために、安全運転トレーニングやワークショップを開催している団体です。

 若者がターゲットとあり、それらのイベントの参加費は格安に設定されており、無知がゆえに違法な改造をして事故や命の危険におちいる若者を少しでも減らそうという目的です。

 このブースにはノルトライン=ヴェストファーレン州の警察官の方々が常駐されており、チューニングのことから日頃の交通関連の悩みや相談事まで気軽に応じてくださいます。

 警察官の方たちは全員とても明るくオープンでお話上手なので、若者たちが警察官と一緒に楽しく談話している姿が印象的でした。ルールをキチンと守ればもっと楽しくクルマいじりができる、そんなドイツ警察の想いが込められているようです。

 ドイツの一般的な警察官はかなり威圧的で怖い印象なのですが、このように和やかな雰囲気で対応していただけると、きちんと気をつけなければと心底思いますので、若者たちにも良い啓発活動になるのではないかと思いました。

 さまざまなサプライヤーが協力して作成されたオリジナルのパトカーのラッピング車は、実際にノルトライン=ヴェストファーレン州の交通安全運動イベントなどで毎年活躍しています。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS