クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • チューニングカーがパトカーに!? ACシュニッツァー仕様BMW「i4 M50」をドイツ警察がエッセンモーターショーに出展する理由とは
CUSTOM
share:

チューニングカーがパトカーに!? ACシュニッツァー仕様BMW「i4 M50」をドイツ警察がエッセンモーターショーに出展する理由とは

投稿日:

TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(Midori Ikenouchi)

TÜV認証のないパーツは違法になる

 ドイツの警察の方々が厳しくチェックしているのが、TÜV(テュフ)が認証した厳しい基準をクリアしたパーツでチューニングしているか、です。ドイツの認証機関のひとつであるTÜVは、安全・品質基準をクリアして出荷販売できるようにするため、厳しい検査基準を設定。自動車やそのパーツやアクセサリ類、タイヤやホイールもそうですが、工業製品全般の多岐にわたる製品にまで事細かく検査が義務付けられています。この基準テストをクリアした商品は認証マークを刻印されるのです。

TUV認証のパーツ

 ドイツではこのマークが入っていないパーツの装着は基本的に禁止されており、例外として取り付ける場合もそのパーツごとに車検場に持ち込んで品質安全検査が必要となりますから、その時間と費用を捻出する必要があります。

 例えば、サスペンションですとH&Rやビルシュタイン、アイバッハなどのドイツの大手メーカー製品ですと、必ず自社でTÜVの認証マークを取得していますので、安心して装着できますし、違法にもなりません。ですので、ドイツ警察が推奨しているのは、「正しいパーツで合法で安全なチューニングを楽しみましょう」ということなのです。

 ドイツではTÜVが認証していないパーツでチューニングをすると違法となってしまうため、法に触れるリスクを犯してまで違法チューニングカーを公道でドライブする人は多くないそうで、「キチンとルールを守っておられますよ」とは警察の方の弁。このようなチューニングメッセ会場にある警察ブースで、知らずにうっかりいじって違法となる前に、気軽に相談できてアドバイスを受けられるのは心強いでしょうね。

 余談ですが、取材したのはサッカーのワールドカップで日本対ドイツ戦が行われた後だったため、ドイツの警察の方たちも日本という国にとてもご興味を持っていただけたようで嬉しかったです。そして、やはり日本に行って日産「GT-R」やホンダ「NSX」などの日本が誇るスーパーカーのパトカーをぜひ見てみたい! とのことでした。ドイツ警察のなかでも、日本のスーパーカーパトカーは有名なのだそうです。

12
  • i4M50のACシュニッツァー仕様
  • パトカー仕様のi4M50
  • TUV認証のパーツ
すべて表示
  • 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)
  • 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)
  • ドイツ ミュンヘン市在住 フリーライター&コーディネーター。東京で学生生活を謳歌した後にオーストリアのザルツブルグで再び学生生活を謳歌し、なんとか卒業。三度目の学生生活を謳歌しにミュンヘン大学入学を機にドイツへ。ミュンヘン大学在学中の現地広告代理店でのアルバイトがきっかけで、モータースポーツに魅せられて大学を中退し、モータースポーツ業界へ飛び込む。愛車のBMW M240iカブリオレを駆り、ヨーロッパ各国のサーキットへ取材に向かう。趣味はアルプスの峠越えドライブと蚤の市めぐり。好きなサーキットはニュルブルクリンクとスパ・フランコルシャン。ヨーロッパ生活はもう少しで30年。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS