クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 平成のスズキ「アルトワークス」を昭和ボーイズレーサーに! 赤鬼フェイスはワンオフで作りました
CUSTOM
share:

平成のスズキ「アルトワークス」を昭和ボーイズレーサーに! 赤鬼フェイスはワンオフで作りました

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

平成車で昭和ボーイズレーサーを

 今から5年前に2017年式のスズキ「アルトワークス」(HA36S)を購入した“ジュンスタイル”さん。カスタムのテーマは「旧車の雰囲気を持つレーシーの追求」。これを実現するためにアルトワークスの勇ましい外装キットでお馴染みのESB製エアロをベースにオリジナル加工を施し、抜群にセンスのいい昭和のボーイズレーサー感を醸し出す1台を完成させた。

ESBのエアロキットをワンオフ加工

 アルトワークス購入直後からカスタムの構想を練り、ESBのエアロキット装着車を見て一目惚れ。これしかないとフルエアロキットを即購入して愛車に装着したというジュンスタイルさん。ただ、キット物をそのまま取り付けると、どうしても他人と被ってしまう。それを嫌って、ESBからリリースされていたデザインの違うフロントバンパーを2タイプ同時購入し、それをニコイチにすることで、自分だけのオリジナルエアロを作ってしまった。

 ポイントはボーイズレーサーとして勇ましいフロントフェイスを作り出すESBバッドフェイスボンネットとエッジを強調するダクト、そして旧車テイストを主張するチンスポの追加装着にある。

 なかでも交換するだけでオニ目となるボンネットは、ジュンスタイルさんの真っ赤なアルトワークスに装着すると赤鬼のごとく鋭い表情を作り出すことに成功している。

 このイカツイ雰囲気を醸し出すフロントフェイスを軸に、さらにオーバーフェンダーを追加。最近のカスタムカーではスムージング処理でボディとの一体感を演出するケースが多いが、ジュンスタイルさんの場合は旧車ルックがテーマなので、あえて後付け感を残し、アーチに沿ってビス止めしている。

 このオーバーフェンダーに合わせてセットするタイヤ&ホイールはナンカンNS-2(195/45-15)とワタナベ・エイトスポーク(9J×15)の組み合わせ。真っ赤なボディにゴールドディスクのエイトスポークが、当時の走り屋を彷彿とさせる仕上げである。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS