クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 平成のスズキ「アルトワークス」を昭和ボーイズレーサーに! 赤鬼フェイスはワンオフで作りました
CUSTOM
share:

平成のスズキ「アルトワークス」を昭和ボーイズレーサーに! 赤鬼フェイスはワンオフで作りました

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

走りにもこだわった足と給排気チューニング

 ジュンスタイルさんはスタイルだけでなく、走ることも大好きなので、このアルトワークスは機能面でもマニアックなチューニングが施されている。

 まず、軽快なフットワークによってキビキビ走れることを前提に装着した足まわりは、FEEL製全長調整式車高調キットを選択。車高を落としてもしっかりストロークを確保できる全長調整機構があるので、攻めても面白く、ある程度の乗り心地も確保できる。ジュンスタイルさんは、これまでに色々な車高調キットを試したが、自分にはFEEL製が一番合っていると話す。

 また、エンジンについては、アクセルレスポンスとパワーアップを目的にエアクリーナーを交換し、サクションパイプはアルミ製をセットしている。そして、ターボ車ならではの追加装備として人気のブローオフバルブはHKSスーパーSQVを装着。このモデルは、一般的なブローオフバルブと違って、過給と開放を繰り返す際のチャージレスポンスを最大限に引き出すモデルとして好評である。昔のように過給時の吹き返し音が少ないことも今は魅力的な要素になっている。

 他にもマフラーはエキゾーストマニホールドから作り直したワンオフマフラーを装着。パワーだけでなく、排気サウンドにもこだわって製作したそうだ。

 ドレスアップカーイベントにも参加するジュンスタイルさん。そこで、リアには大型スピーカーをセット。アンプはロックフォードで、P.Audio、Taramps、JBL等でシステムを組み、音圧重視な迫力のサウンドでアピール度を高める工夫も施している。

* * *

 ネオヒストリックスタイルのボーイズレーサーと表現できるジュンスタイルさんのアルトワークス。これで完成かと思いきや、次はオーバーフェンダーにリメイクをかけ、ブリスターフェンダー化を予定しているとのことだった。

12
すべて表示
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS