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スバル新型「クロストレック」は買っても大丈夫! 元開発ドライバーが「AWD」と「FWD」の違いを忖度ぬきで解説します

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TEXT: 斎藤慎輔  PHOTO: 青山義明/SUBARU

操舵フィールはスバル車として一番の出来!?

 一方で、新型レヴォーグで「CVTの逆襲」とまでうたった改良版リニアトロニックは、パドルシフトを使ったとしても、そのダイレクト感は、CVTとしては頑張っている、というところに留まる。CVTのメリットである燃費性能とのせめぎ合いではあるが、無いものねだりとして、高効率多段ATがあればと思う。

 その点を除けば、全体として好ましい印象で、まず最初に車体がシャッキとした感があって、ボディ剛性の向上は即座に分かり、乗り味に上質さが備わった感をもたらすのだった。

 これとともに、ドライバー席のシート自体が車体の揺れに対しての振れが小さくなっている。じつはここは乗り心地にも大きく効くところなのだが、車体とシートフレームの取り付け部の剛性を高めたとのこと。見た目の変化からはなかなか知れない改良点だ。

 そして、ステアリングの操舵感にも正確性とスッキリさが得られたことで、走りの質感を劇的に高めている。今回は、電動パワーステアリングに2ピニオンタイプを採用しているが、それは新型レヴォーグでも採用していた。違いは、サプライヤーを日本の日立からドイツのボッシュに変更したこと。

 じつは、新型レヴォーグがデビューしてほどなく、電動ステアリングに関して欧州のサプライヤーと交渉しているとの話は漏れ伝え聞いていたが、こういうことだったのか、と納得した。日立は水平対向エンジンとフレームの狭いスペースに押し込むため、スバルのための2ピニオン電動ステアリングを苦労して開発してくれたとも聞いていたのだが、スバルとしては性能面でより上を目指したかったのかもしれない。ここは日本人としては複雑な心境である。それはともかく、水平対向エンジンを搭載するスバル車として一番の操舵フィールを備えてきたと思えた。

鼻先の軽快感ではFWDモデルのセッティングが光る

 FWDとAWDモデルとの違いは、前輪接地荷重の軽いFWDのほうがわずかながら操舵力が軽いこと、そして操舵初期の鼻先の動きに軽快さを感じさせることだ。FF専用にセッティングしたステアリングや足まわりとのことだが、それでもウエット路面では、ここがFWDモデルが唯一AWDモデルをしのぐと感じた点であった。

 とくにクローズドコースでは、公道に比べてついついアベレージスピードも高まることから、今回のようなウエット路面ではトラクションでも旋回安定性でも、全体としてAWD仕様が大きく勝るのは明白だった。

 さらに、XVとクロストレックのAWD同士で比べてみれば、乗り心地の違いこそ、正直、今回の路面ではよくわからなかった。だが、コーナリング姿勢の進入から曲がり始めの素直なロール感、狙ったラインへのトレース性、コーナー脱出時のロールの戻りなどの一連の動きに繋がり感があり、ドライバーの操作を車両がくみ取ってくれるような安心感があった。

 ここは、車体剛性の向上だけでなく、サブフレームやサスペンションの取り付け剛性などの向上も効いているのだろう。ちなみに、タイヤにはFALKENのオールシーズンを採用しているが、ウエットでもグリップレベルは不満のないレベルに思え、操舵の手応え感なども、オールシーズンであることを強く意識させるようなシーンには遭遇しなかった。

 スノーフレークマークは持たないタイプながら、すべりやすい非舗装路や、とくに非降雪地域のユーザーにとって、冬場の突然の降雪や出先で雪に遭遇した場合などには心強い装備となる。過信は禁物だが、クロストレックのキャラクターには相応しい選択に思う。

安全性能と悪路走破性の進化も見逃せない

 もうひとつ、安全面では電動ブレーキブースターを新採用したことで、ペダル踏み込み初期の制動力立ち上がりの遅れ感が劇的に減っているのは記しておきたい。普段は意識しないが、歩行者車自転車の飛び出し、先行車のふいの急減速など、本当に急ブレーキが必要なときに、その差は大きな違いとなる。

 安全性能に関しても、アイサイトはステレオカメラを刷新し、国内向けスバル車として初めて広角単眼カメラと組み合わせ、とくに交差点での衝突回避性能を高めたほか、衝突回避にブレーキだけでなく操舵制御を加えるなど、また一歩前進をしている。

 動力性能は従来のe-BOXERと変わらず、むしろ車重の増加分不利だし、わずか10kWのモーターアシストでは体感としてその存在感は希薄なのだが、発進補助はもちろん、低負荷時のモーターのみ走行も可能のほか、とくに低ミュー路での駆動力制御には寄与する。さらにX-MODEで、後退時にもモーターアシストが得られるようになったことから、スタック状況からの脱出性も向上しているそうだ。

スバルらしい走りの質の向上で価格上昇分は納得できる

 心配していた価格だが、XVの1.6Lモデルが220万円台からだったのに対して、クロストレックではFWDの「ツーリング」で266万2000円から、AWDはその22万円高となる。上級仕様の「リミテッド」はFWDが306万9000円、同様にAWDは22万円高の328万9000円だ。

 XVとクロストレックをe-BOXERのAWD同士で比べれば、約1割程度の価格上昇ではあるが、昨今の種々の原価上昇に加えて、安全装備および快適装備の充実があり、スバルらしい走りの質の向上を果たしたとすれば、納得できるところではないだろうか。

 現状で語れるのはここまで。実際にデリバリーが開始されるのは早くて2023年2月以降になるようだが、あとはリアルワールドでの試乗を待つばかりである。

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