クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 女子大生時代からトヨタ「70スープラ」一筋! オーナーのこだわりはマフラー4本出し「今後はシザーズドアが目標です」
CUSTOM
share:

女子大生時代からトヨタ「70スープラ」一筋! オーナーのこだわりはマフラー4本出し「今後はシザーズドアが目標です」

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

ド目立ちキャンディレッドの70スープラ

 2022年11月20日に富士スピードウェイで開催された「スープラ全国ミーティング2022」。歴代トヨタ「スープラ」のみのイベントとして、全国から様々なスープラとオーナーが参加した。形式ごとに整然とスープラが並べられた会場にはチューニングメーカーやショップのブースが出展されたほか、ヘリテージパーツのトークイベントや盗難防止セミナーなども行われた。そんな会場から、熱いスープラ愛を感じさせてくれるオーナーと愛車を紹介しよう。

エンジンを80スープラの2JZ-GTEにスワップ

 大学生の頃からGA70型(2Lエンジン)~JZA70(2.5Lエンジン)と、70系スープラを乗り継いできたayaさん。当初はノーマル状態で購入した1992年式のJZA70は、ストリートドレスアップをコンセプトに現在の姿になったとのことだが、ストリート仕様には収まらないカスタムが施されている。

 まずエンジンは80スープラにも搭載された、3.0L直6ツインターボの2JZ-GTEにスワップ。タービンはトラストGReddyのT78-29Dに変更されている。ハウジングの口径が小さい29Dをセレクトしたのは、低速トルクに振った結果だ。この組み合わせにプラスしてリンクコンピュータの制御により、525psのパワーを発揮しているという。

理想の4本出しマフラーのため安全タンク仕様に

 エンジンルームからリアのトランクに視線を移動すると、安全タンクが目に飛び込んでくる。チューニングエンジン+安全タンクというとサーキット走行に振ったカスタムかと思いきや、サーキット走行は考えていないという。ではなぜ、安全タンクなのだろうか。

「見た目を含めて、理想のマフラーが4本出しだったんですね。それを付けるときに純正の燃料タンクが邪魔だったんですよ。排気効率とかも理想的なものにならなかったんで、純正タンクは取り外して上に載せちゃおう、ということでこうなりました」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS