クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「昭和スタイル」に三菱「デリカD:5」をカスタム! 懐かしいテイスト満載の寸止めハイリフト仕様とは
CUSTOM
share:

「昭和スタイル」に三菱「デリカD:5」をカスタム! 懐かしいテイスト満載の寸止めハイリフト仕様とは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

90年代に流行ったクロカンカスタム

 今から30年以上前に流行ったクロカンカスタムブームを経験したオーナーが手がける三菱CV1W型「デリカD:5」は、当時流行ったスタイルを今に伝えるべくリメイクを施した1台だった。これこそが「ストリートをザワつかせたクロカン4駆を主張する姿である」と言わんばかりにカスタムされたド迫力フォルムは、圧巻のひとこと。ワイルドな4駆カスタムに精通する玄人の仕上げ方を紹介しよう。

愛車歴はすべてクロカン

 トヨタ「ハイラックスサーフ」、三菱「パジェロ」/「デリカスペースギア」、そして現在のデリカD:5の車歴を持つライムさん。これまで乗って来たクルマはすべてクロカンカスタム車両という強者だ。

 一番最初に乗っていたハイラックスサーフは、ハイリフト車で定番小径ホイールに太いタイヤを履かせたオフロードクロカン仕様として改造。荷台にFRPシェルを搭載してアウトドアも満喫できるように作り込んでいた。

 そして結婚を機に改造しすぎてしまったハイラックサーフを手放し、次にパジェロを購入。これも少しだけクロカン仕様としてチューニングしていた。さらに、子どもが大きくなるにつれ、パジェロのままでは使い勝手がよくないとの理由からスライドドアを持つデリカスペースギアに乗り換え。ハイリフトにして乗ろうかな……とポロっと話したのが大失敗。乗り降りしづらくなるのは困ると家族から大ブーイングを受けた。それでもノーマルのままでは満足できなかったので、車高をちょいアゲ仕様にして乗っていたそうだ。

 現在所有のデリカD:5は、今から6年前に購入した。子どもが大きくなったので、今度こそ自分が思い描く理想のクロカン4駆を目指してカスタムを楽しむことを決意。テーマは「知っている人ならば懐かしを感じる昭和スタイル」ということであった。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS