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Mクラスミニバン最強は日産「セレナ」できまり! 「ノアヴォク」「ステップワゴン」より有利な点を解説します

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: AMW編集部

車中泊対応のスマートマルチセンターシートを採用

 セレナの2列目席がスマートマルチセンターシートを採用しているのも、車中泊対応としてのポイントだ。つまり、1台でセミキャプテン、セミベンチシートにアレンジできるのだ。

 ノア&ヴォクシーの2列目キャプテンシートは、現在の4代目になって中寄スライドができなくなり、2/3列目席のベッド化という点では、2列目ベンチシートに劣ってしまうのだ(逆に、6代目ステップワゴンはキャプテンシートの中寄スライドを新設定)。また、防水や撥水シートが用意されているのも、なにかとシートを汚しやすいアウトドア、車中泊で役立つはずである。日産セレナはフルフラットシートになりやすい

 そうそう、セレナならではのテールゲートのウインドウ部分だけ開閉できるデュアルバックドアも、日中は開けておけば、2/3列目席をフルフラットにしてお座敷化した解放感ある車内空間になるメリットもあったりする。

日産のミニバンとして初のAC100V/1500Wコンセントを採用

 しかもe-POWERモデルには、日産ミニバンとして初のAC100V/1500Wコンセントがオプションで付けられるのだ。冬の車中泊では暖をとるのが不可欠だが、ラゲッジルームの壁面にあるAC100V/1500Wコンセントによって、蓄電式電気毛布や湯たんぽを暖められる。そのほか、コーヒーメーカーや簡易電子レンジ、照明などの家電品を車内外で使うことができ、寒さ知らずの一段と快適なアウトドア、車中泊が可能になるのである。

 ちなみにノア&ヴォクシーのHVにはAC100V/1500Wコンセントがオプションで用意されているが、ステップワゴンはHVのe:HEVモデルであってもAC100V/1500Wコンセントの用意はない(先代はオプションであったのだが、残念)。

 よって、車内の車中泊対応として、ベッド化しやすい2列目席、2/3列目席のフラット度の高さ、AC100V/1500Wコンセントの用意という3つの最重要項目で見ても、すべてに優れた新型セレナが圧倒優位に立つというわけだ。

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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