クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 【電動化の前に買うべき1台】ポルシェ「718ケイマンGT4 RS」の軽快感とダイレクト感はレーシングカーそのものでした
CAR
share:

【電動化の前に買うべき1台】ポルシェ「718ケイマンGT4 RS」の軽快感とダイレクト感はレーシングカーそのものでした

投稿日:

TEXT: 藤野太一(FUJINO Taichi)  PHOTO: 井上 誠/ポルシェジャパン

レースカー由来の自然吸気エンジンを搭載

ポルシェ「718ケイマンGT4 RS」は、RS(レンシュポルト=レーシングスポーツ)の名がつくことからもわかるように、718ケイマンシリーズでもっともハイパフォーマンスなサーキット仕様だ。

車高は718ケイマン比で30mm低く構え、フロントリッド、フロントフェンダー、サイドエアインテーク、リアウイングなど至るところカーボン製となっている。物々しい空力パーツの数々に、誰もがこのクルマが只者でないことをひとめで認識するはずだ。

特徴的なスワンネック式のリアウイングは、レースカーであるポルシェ「911 RSR」と同じ形状のもので、市販車としては「911 GT3」に続いて採用されたもの。これ以外にも調節式フロントディフューザー、空力的に最適化されたアンダーボディパネル、その一連のものとしてのリアディフューザーなどによってGT4に比べてダウンフォースは、約25%高められている。ポルシェ718GT4RSの走り

まるでレーシングカーのようなインテリア

インテリアの基本デザインは718ケイマンと同一のもの。しかし、徹底した軽量化のためにドアオープナーはナイロン製に、ドアポケットはネットを用いたものになっている。またカーペットまで軽量仕様という。カーボン製の骨格をもつフルバケットシートは、あのスーパースポーツカー、918 スパイダー譲りのものだ。ステアリングの右奥にみえるキーシリンダーに鍵をさしてひねる、最近では珍しくなった少し懐かしい作法によってエンジンが目覚める。

「ブオーーーン」、あまりの爆発音の大きさに思わず後ろを振り返った。ブルーのロールバーの奥にエンジンがそのまま鎮座している。カーボン調のエンジンカバーこそ被されているものの、おそらく軽量化のために遮音材などは使われていないのだろう。ガチャガチャといろんなノイズが聞こえてくる。

じつはこのエンジン、レーシングカーの「911 GT3カップ」や市販車の911 GT3由来の4リッター水平対向6気筒自然吸気エンジン。718ケイマンGT4比で80ps/20Nmアップしており、最高出力は500ps、最大トルクは450Nmを発揮する。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS