クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「夜間走行」「チョイ乗り」がメインのクルマは「突然死」に要注意! バッテリー上がりの対処法をお教えします
CAR
share:

「夜間走行」「チョイ乗り」がメインのクルマは「突然死」に要注意! バッテリー上がりの対処法をお教えします

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: AMW編集部/写真AC

バッテリーの平均寿命は2~3年しかない

EV(電気自動車)、ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車はもちろんだが、ピュアな内燃機関のクルマでも、いまのクルマは半分電気で動いているようなもの。それだけにバッテリーの役割は非常に大きく、上がってしまうとどんなクルマでももうお手上げ。しかも気温が低い時期は内部の化学反応が低下するので、冬場はバッテリー上がりが多くなる。

バッテリー自体も年々高性能になってきているが、クルマの電装品もどんどん増えているので、平均寿命は2~3年しかないと言われている。3年以上交換していないというクルマは、いざというときのためにバッテリー上がりの対処法を覚えておこう(EVとハイブリッド車の動力用バッテリーを除く)。

その1:ブースターケーブルで始動

不幸にもバッテリーが上がってしまった場合の対処法はおもに3つある。一番ポピュラーなやり方がケーブルでの始動となる。ブースターケーブルを用意して、ほかのクルマから電気を分けてもらい、エンジンを再始動する方法だ。簡単なようだが、ブースターケーブルのつなぎ方には下記のようなコツがある。まず救援車・トラブル車の両車のエンジンオフにして(※両車とも12V車であるのが前提)、

1.トラブル車の+端子
2.救援車の+端子
3.救援車のー端子
4.トラブル車のエンジンブロックの順にケーブルをつなぐ

そして、救援車のエンジンをかけ、少しだけ回転を高めにしてトラブル車のスターターを回しエンジンをかける。ケーブルを取り外す際は、取り付けの逆の順番で外してから20~30分ほど走行し、バッテリーを充電してエンジンを切ること。

その2:ロードサービスを呼ぶ

ブースターケーブルも持ち合わせていない。電気を分けてもらえるようなクルマが見当たらないというときは、JAFなどのロードサービスを呼んで助けてもらう。JAF会員やロードサービス特約のついた自動車保険に加入していれば、無料でロードサービスに救援してもらえるはずだ。

プロが助けに来てくれるので、エンジンを再始動させるだけでなく、バッテリーのチェックやオルタネーターの発電状態までチェックしてもらえて、再発防止の面でもメリットが大きい。その代わり、救援を頼んでから1時間前後は現場で待つことになる……。

その3:ジャンプスターターを使う

大容量のポータブルバッテリーを使ってエンジンを再始動する方法もある。5000円~1万円ぐらいで売っているエンジン始動に対応したポータブルバッテリーを携行していれば、万が一のバッテリー上がりでもすぐに解決。保険としては比較的安いカーアクセサリーだが、ポータブルバッテリー自体の充電を忘れてしまうと万事休す……。

皮肉なことに、バッテリーが高性能化してきたことで、予兆なくダウンする“突然死”も増えているので、バッテリー上がりは他人事ではない。バッテリーが弱りやすい冬と夏には、カー用品店やディーラー、ガソリンスタンドなどに行き、専用のテスターでコンディションチェックをしてもらうこと。

とくに普段チョイ乗りが多い人や、夜間走行が多い人、2~3年交換をしてない人は、小まめな点検が非常に重要。点検の結果、劣化が判明した場合は、ケチらずに早めに新品交換するのが得策だ。

すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS