クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • ヘルメットと同じくらい大切な「ハンズ」とは? サーキット走行初心者でも「HANS」を装着すべき理由を解説します
SPORT
share:

ヘルメットと同じくらい大切な「ハンズ」とは? サーキット走行初心者でも「HANS」を装着すべき理由を解説します

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: AMW編集部

現在はあらゆるカテゴリーのレースで義務化されている安全装備

F1から国内レースまで、今やあらゆるレースで義務化されている安全装備が「HANS(ハンズ)」。ヘルメットの後方に付けるもので、テザーと呼ばれる紐でヘルメットとつながる。その目的はクラッシュ時の首へのダメージを防ぐ重要なものなのだ。

クラッシュ時の頸椎へのダメージを防ぐために開発された

HANS(ハンズ)とは「ヘッド・アンド・ネック・サポート」の略。本体を肩に乗せて、フルハーネス(4点式や6点式シートベルト)とともに締めて固定する。その本体から伸びるテザー(紐)をヘルメットに取り付けるというパーツだ。

その狙いはクラッシュ時に首が伸びることを防ぐ。首は多くの骨とその間の椎間板からできていて、大きなクラッシュに遭うとその骨と骨の隙間が引っ張られて伸びてしまう。

フルハーネスをガチガチに締めていても、ヘルメットとステアリングがブツかることが普通なほど、首は伸びてしまう。そのときに顔面骨折や目などに重大なダメージを負うこともあり、それらを防ぐ効果もあるが、もっとも心配なのは首が伸びることによって神経を傷つけることがある点だ。

大きな外傷がないのに頚椎を損傷して、腕に麻痺が残ったとか、半身不随になってしまった例などが数多くあり、それらのダメージを防ぐために開発された。

ヘルメットにアタッチメントを付ければ使用可能

なお、HANSは特定の企業の商品名を指すため(ホチキスやキャタピラと同様)、「FHRシステム(Frontal Head Resistant System)」や「FHRデバイス」とも呼ばれることもある。また、シンプソン製など身体にハーネスを取り付けるタイプもあり、シートベルトを挟まずに使えるものもある。

ヘルメット側には専用のアタッチメントを取り付け、そこにテザーをワンタッチで固定でき、外すときもワンタッチで外せる仕組みになっている。この規格は統一されていて、異なるFHRデバイスでも使えるようになっている。

ヘルメット自体はアライやBELL、SPARCOなどいずれも対応している。そこに市販のアタッチメント(9000円前後)を取り付ければHANSを使えるようになるのだ。

極端な話、首が引っ張られることを防ぐだけならシートからテザーを伸ばしても良さそうだが、そうなると脱出時などにシートベルトを外す+テザーを外すアクションになってしまうため、現在の形になっているようだ。

2000年前後から世界的に普及し始め、現在日本のレースでは公式レースのすべてのカテゴリーで着用が義務化されている。ヘルメット+HANSを装着しないとレースには出られないのだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS